2119325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2011/03/13
XML
カテゴリ:教育・研修


なぜか?うちの親族にはウィルコム利用者がいたお陰で、
地震発生時から連絡は取れてました。

ただ、携帯電話各社の人々とはなかなか連絡が取れませんでした。

特に仙台地域の親戚とは今も不通で安否が不明のまま。
無事を祈るばかりです。

ウィルコムが災害に強いのは、
単に加入者が少ないからだろう…と思っていたけど
どうやらそうではないらしい。

PHSの通信網自体が細かいネットワークで網羅している上に、
電波エリアがオーバーラップしているから、
途中数箇所の中継基地がダウンしても、つながりやすいようです。

===

この3日間は、断水だったので水の心配ばかりしていました。
やることも「水汲み」。

幸い、地震直後にすぐにバスタブに水を貯めておいたので、
洗い物や洗顔の分は何とか確保しましたが、
それでもなくなるのが怖いので、チョビチョビしか使わないようにしてましたが…。

===

そんな中、今日から北京に出張です。
「仕事は仕事」と割り切らなければ…と言いつつも、
正直「何でこのタイミングで…」と気が引けました。

成田空港に早く着いて、到着ロビーを観察していると、
各国のレスキュー隊が次々に到着していました。

それに混ざって、中国人客も…。
「まさか、観光客?」と思い、近くによってみると、
迎えに来た親族と抱き合ってました。

どうやら、家がメチャメチャに壊れたので、
それらのお手伝いにわざわざ訪日したらしいです。
まだまだ余震もあるのに…。

素晴らしい親族愛ですね。

そういうシーンを見て、チェックインカウンターに向かうのは
足が重た過ぎます。

===

出国ロビーはグッタリした外人客が目立ちました。
日本に来て、あれほどの地震を体験すればどんなに驚いたことでしょう?

飛行機が飛び立つと、しばらくすると具合が悪くなってしまう人が多かったです。
緊張感から開放されたせいなのか?
あまりの驚きで体調不良を起こしていたのか?
トイレは着陸の瞬間まで「空」になりませんでした。

===

無事、北京空港に到着して、タクシーに乗ると、
「あんた日本人?地震大変だったね」と声をかけられました。

「だけど、何で北京に来るんだ?家族は大丈夫なのか?」
「仕事で…:汗」
「仕事だぁーあ!?おかしいんじゃないの。帰りなさい!」
と厳しいご指摘も…(汗)。

「仕事が終わったらすぐに帰りな。わかった?」と
お節介ながらも優しい運転手さんでした。

ホテルにチェックインすると、フロントの女性が
「日本から…大変でしたね」と迎えてくれました。
「地震で疲れたでしょう?ゆっくり休んでください」とのお言葉に
グッと込み上げるものがありました。

===

明日から一週間、販売員研修です。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/14 02:47:37 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.