2119267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2013/02/01
XML
カテゴリ:教育・研修


「どうやって講師になるための勉強をしたんですか?」と聞かれます。

講演会などえ一方的に話す講演家、あるいはセミナーの講師なら
プレゼンテーションのうまさとか、極端に言えば話しがうまければできます。
ある種「芸人」に似ているところがあるでしょう。

対して、1日8時間で数日間ぶっ通しで行う研修の講師の場合は、そうは行きません。
カリキュラムの作り方から、実習の進め方や質疑応答の取り方など、
参加者ときっちりと向き合って進めなければなりません。
そういう意味ではセミナーの講演講師よりもはるかに高度だと思います。

私の場合、将来講師になりたいというような目標はありませんでした。
ただし、運営コンサルタントになって仕事の一部として
社員研修が求められるようになってきたので勉強を始めた、というのが正直なところです。

課題は、あくまでも仕事をしながら勉強しなければならないので、
よくある「アメリカの大学で学んで来ます!」と留学などすることはできませんでした。

そうしてジックリ学べればそれはそれでいいのかもしれませんが、
すでにプロジェクに参加していたので、をそうした機会はありませんでした。

そこで考えたのが、私自身が20代に受けた研修の中でも特に良かった講師、
つまり先生に「研修の仕事を依頼する」というものです。

私のクライアントに対して、研修の提案書を書いて営業して、
そのお目当ての先生にやってもらう研修そのものを受注してしまおう、というものです。

そして、その研修のアシスタントとして私を使ってもらう、、、。
これならたいていの先生はOKしてくれます。

それで3カ年計画を提案して、受注して仕事として堂々と研修のアシスタントにつきました。
しかも、受注の合計はなんと金額も9桁ですから、
先生たちも喜んでアシスタントとして迎えてくれました。

それを丸3年間くらい約250回(日)のアシスタントをやることで、
カリキュラムの作り方や実習の進め方、質疑応答の対応方法など、
自分で企画実施できるだけのノウハウを学ぶことができたのです。

お金と時間がある人は留学したり、なんとかトレーナー研修に通うのもいいけど、
こうして教えて欲しい先生の仕事を受注してしまうのが、最も効率的だと思います。

しかも給与をもらいながら正々堂々と学べるわけです。
自分の尊敬する師匠についてガッチリ勉強するのが本当の「OJT」です。

これは別に、講師業だけの話ではなく、どんな職種でも当てはまるでしょう。
それが直接自分の上司ならラッキー。
上司や社内に師匠が見当たらないなら、社外でもOKで、
何とかその人たちと一緒にできる仕事を作る、あるいは受注すればいいのです。

このようにお金をもらいながらしっかり教えてもらえるような「仕事術」こそ、
ガッチリ身につけて欲しいと思います。

===
就活セミナーの講演内より、一部抜粋しました。

レジャーサービス研究所のホームページ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/02/02 04:07:48 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.