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カテゴリ:研修・セミナーの感想
とかく「日本人のサービスは良くて、中国人は悪い」とか、 「長所と短所」を比較してはしゃいでいる人を見かけますが、 それはおかしいと台湾人に教えてもらいました。 どちらにも短所はあるし同じ短所を比較することではじめて「違い」がわかるし、 ユニークさもわかるから、結果現場で役に立つとのこと。 さすがです! ということで、さっそく日本のサービス現場で働く中国人スタッフの方々に 療法の短所を上げてもらうようになりました。 (最近は毎回やってます:笑 その結果は、大体以下に集約されます。 ということで現在のところのベスト10。 ●マナーが悪い中国人、マナーを相手に求める日本人 ●自分勝手な中国人、意地悪な日本人 ●声が大きい中国人、何言ってるのか聞こえない日本人 ●すぐに怒る中国人、後でグズグズ言うネッチーな日本人 ●感情がすぐ顔に出る中国人、感情を隠す能面な日本人 ●客と喧嘩する中国人、客になると途端に偉そうな日本人 ●白黒つけたがる中国人、グレーだからけで結論無き日本人 ●すぐに値切る中国人、値切り交渉しないで他店に行く日本人 ●面子にこだわる中国人、プライドにこだわる日本人 ●他人に関心がない中国人、他人に厳しい日本人 その他、なるほどなぁと思ったのが… ●すぐに弁償を求める中国人、すぐに上司を出せと叫ぶ日本人 これはFacebookで公開したら、 中国人からも日本人からも、やっぱり「なるほど!」「的を得てる!」と評判でした。 何かの参考になれば幸いです。 ★レジャーサービス研究所のホームページ★
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Last updated
2013/09/26 01:36:38 AM
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