7739530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I歯科医院の高楊枝通信。

I歯科医院の高楊枝通信。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/31
XML
カテゴリ:太陽
うちにも太陽熱温水器を導入しました。

真空のガラス菅の中に選択透過膜という熱を入れるが出さない処理がされたステンレスのポットが入った構造です。
とてもハイテックですが、非電化です。
サンファミリー1

1日6時間以上の日照で、
冬でも50℃、夏ではなんと沸騰することもあるとか。
一般の太陽熱温水器は冬は実用にならないものが多いのが現状なのに比べると、
感動ものです。
サンファミリー3

しかも、普通のガス給湯器に直結しているので、
曇りの日が続いても、その時は給湯器を使えばよい。
いつもは給湯器の電源は切っておきます。

早速お風呂に入ってみましたが、
ガス給湯器となにも変わりません。
電気もガスも使っていないのが快感です。
井戸水を使っているので、
お湯に関しては、自給率100%!

メーカーは日本電気ガラスという蛍光灯のガラスを作っている会社、
どうりで似ている。太めですが。
http://www.neg.co.jp/solar/
施工業者は
テックエンジニアリングhttp://tec-e.net/commodity/commodity01.html
TEL.09067796961







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/31 10:56:42 PM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


おはようございます。   おねすてい さん
ウチも使っています!!メーカー名までは分かりませんが・・(^^;;
ボイラーと直結していますので、夏場は太陽熱だけで熱湯が出てきますが、冬場はやはりボイラーの助けを借りないと駄目みたいです。
それで、冬場50度とは凄いですね!!(^^) (2007/06/01 09:21:53 AM)

Re:おはようございます。(05/31)   mabo400 さん
おねすていさん
おはようございます!

>ウチも使っています!!メーカー名までは分かりませんが・・(^^;;
>ボイラーと直結していますので、夏場は太陽熱だけで熱湯が出てきますが、冬場はやはりボイラーの助けを借りないと駄目みたいです。
>それで、冬場50度とは凄いですね!!(^^)
-----
高い温度が必要ない給湯システムこそ
太陽熱温水器を使うべきですね。

ガスや電気はロスが多すぎて「もったいない!」
熱変換効率は1次エネルギーベースで
ガス30%、電気30%×30%=9%しかない! (2007/06/01 11:26:00 AM)

Re:太陽熱温水器(サンファミリー)(05/31)   かず さん
興味ありますね。ところで、いくらくらいするシステムでしょうか?家のボイラーも、酷くこきつかって死にそうなんですが・・・・・! (2007/06/01 10:15:49 PM)

Re[1]:太陽熱温水器(サンファミリー)(05/31)   mabo400 さん
かずさん、こんばんは。
>興味ありますね。ところで、いくらくらいするシステムでしょうか?家のボイラーも、酷くこきつかって死にそうなんですが・・・・・!
-----
テックエンジニアリングのURL、
クリックしていませんね!(-。-)y-゜゜゜
(2007/06/01 11:02:31 PM)

Re[1]:太陽熱温水器(サンファミリー)(05/31)   mabo400 さん
かずさん
>興味ありますね。ところで、いくらくらいするシステムでしょうか?家のボイラーも、酷くこきつかって死にそうなんですが・・・・・!
-----
じつは一般品の3倍高いのですが、
圧倒的に機能もデザインも優れています。

健康・環境に良いものは、高くてもよいから、大切に、長く使う。

当院としても、こういう考えはこれから主流になっていくだろうと考えていますので、実践していきます。ご協力お願いいたします。

こういう考えは、LOHAS~ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability)
「健康で持続可能な生活スタイル」というのですかね(?)

(2007/06/02 08:42:12 AM)

製造中止・・・   トマト さん
我が家も、15年使っています。最近ジョイント部分がへたり水漏れしましたので、接続パーツを交換するなどメンテナンスをしてもらいました。本体はなんら問題なく、まだまだ使えます。
でも、残念なことに、NEGは製造と販売を年末で終了してしまい、世界にほこる真空管式、温水器は購入できなくなりました。地球温暖化防止に、これからだと言うときなのにね~残念。 (2008/05/14 08:17:31 AM)

Re:製造中止・・・(05/31)   mabo400 さん
トマトさん、コメントありがとうございます。

>我が家も、15年使っています。最近ジョイント部分がへたり水漏れしましたので、接続パーツを交換するなどメンテナンスをしてもらいました。本体はなんら問題なく、まだまだ使えます。

なるほどそうですか、参考になります。

>でも、残念なことに、NEGは製造と販売を年末で終了してしまい、世界にほこる真空管式、温水器は購入できなくなりました。地球温暖化防止に、これからだと言うときなのにね~残念。
-----
う~ん、、残念!!
多分割れた、、!とかのクレームに耐え切れなかったのでしょう。
最強の省エネ商品なので、割れたくらいで製造中止にしてはいけませんね、、
ネットで再生産の署名運動しましょうかね!
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。。
(2008/05/14 10:52:47 AM)

Re[1]:製造中止・・・(05/31)   トマト さん
はい、最強の省エネ製品と思います。太陽光発電が普及してきましたが、この製品のエネルギー効率・二酸化炭素の削減効果の大きさには遠く及びません。。我が家もボイラーに直結していましたが、電気温水器を設置してオール電化住宅にしましたおりに、浴槽への直落としに改造しました。
320Lの浴槽に、春~秋まで十分です。夏は沸騰しまうのでガンガンですよ。
冬でも60度以上に上がりますのでボイラーは不要です。我が家では、電気温水器は一番Loに設定して、雨天時の利用がメインになっています。阪神大震災を経験しましたので、ソーラーの240Lと電気温水器の320Lは、地震等の災害時の非常用の水としても確保できていますので、災害時の観点からも貴重です。(阪神大震災でも割れませんでしたよ~)

道路財源から、本体の半額を行政が負担するとかして再生産・普及して欲しいものです。この製品も訪問販売で不適当な販売をする悪徳代理店がいましたので、イメージを落としました。

NEGはブラウン管の国内大手メーカーでしたが、ブラウン管の生産が中止になり、関連設備が廃棄になりましたので、こちらの製品の製造が困難になったようです。また、液晶パネル関係のガラス基盤のメーカーに移行しています。そちらの生産に追いつかない状態でしたので、赤字の部門の整理になったのでしょうね・・・
本体が割れるのは、寒冷地でのほんの一部の問題のようでしたので、残念ですね。。

(2008/05/18 08:22:06 AM)

Re[2]:製造中止・・・(05/31)   mabo400 さん
トマトさん、こんばんは。

>はい、最強の省エネ製品と思います。太陽光発電が普及してきましたが、この製品のエネルギー効率・二酸化炭素の削減効果の大きさには遠く及びません。。

そう思います、最強の省エネ製品が日本から無くなるとは、時代逆行としか言いようがありません。

うちはガス給湯器に直結してはありますが、通常は給湯器の電源は落としてあります。
曇りの日の翌日など温度が低いときは給湯器は点けています。

>冬でも60度以上に上がりますのでボイラーは不要です。

冬でも使えるというのはありがたいですね、一般の太陽熱温水器は冬は使い物にならないようです。

地震等の災害時の非常用の水としても確保できていますので、災害時の観点からも貴重です。(阪神大震災でも割れませんでしたよ~)

おお、すごい耐久性ですね!
でも、水が入っていないと温度が上がりすぎて破損するのではなかったでしょうか?

>道路財源から、本体の半額を行政が負担するとかして再生産・普及して欲しいものです。

ちょっと値段が高めというのが普及を妨げていますが、原油高騰による物価高になるとありがたみが身にしみるでしょうね。

>NEGはブラウン管の国内大手メーカーでしたが、ブラウン管の生産が中止になり、こちらの製品の製造が困難になったようです。

なるほど、ブラウン管と共に市場から消えるとは悲しいですね。液晶が省エネというわけではないのですがね。。英国製に同じようなものがあると聞いたことがあります。

>本体が割れるのは、寒冷地でのほんの一部の問題のようでしたので、残念ですね。。

うちのが割れたときは-4℃で凍結したようです。
たまたまでしょうね。
(2008/05/18 09:57:28 PM)

Re:太陽熱温水器(サンファミリー)(05/31)   zaki さん
約1年遅れのコメントですが、うちでも、サンファミリーを約15年使っています。

7-8年目くらいで、真空管近くの逃がし弁がいかれ、交換しました。 いま、また少し、漏れが発生している感じと、表示温度どおりのお湯が落ちなくなってきています。

 これは多分、電磁弁か、どっかのセンサー部分の交換時期なのかなと思っています。

 うちも、この温水器には、お世話になったと感謝していますし、まだまだ、あと15年くらいは、使っていきたいと考えています(当然、部品交換しないといけないですが)。
 
 でも、メーカーの製造中止で、使えなく日がくるかもしれません。

 しかし、しかし、いま太陽光発電ばかりでなく、この太陽熱利用、もっと、支援されていいはずと思います。 CO2使用量削減のカーボンなんとか、で活路ひらけないかと思いますが、どうなりますやら。

http://morimachi.seesaa.net
(2009/03/15 10:07:04 PM)

Re[1]:太陽熱温水器(サンファミリー)(05/31)   mabo400 さん
zakiさん、コメントありがとうございます。
>約1年遅れのコメントですが、うちでも、サンファミリーを約15年使っています。
大先輩ですね。


>7-8年目くらいで、真空管近くの逃がし弁がいかれ、交換しました。 いま、また少し、漏れが発生している感じと、表示温度どおりのお湯が落ちなくなってきています。

逃がし弁は壊れにくい部品ですが、
15年も経つと交換ですよね。
でも、一般的なものより高圧だったような。


> これは多分、電磁弁か、どっかのセンサー部分の交換時期なのかなと思っています。

機種によっても違うのでしょうが、
うちのはそんな難しい部品は付いていないようです。
単なるサーモ付きの混合栓と低温時に働くヒーターです。

> うちも、この温水器には、お世話になったと感謝していますし、まだまだ、あと15年くらいは、使っていきたいと考えています(当然、部品交換しないといけないですが)。
> 
すごく高性能なので、末永くお世話になりたいですね。
> でも、メーカーの製造中止で、使えなく日がくるかもしれません。

そうですよね、、これに代わるものを探してはいるのですが、
やはりこれがダントツ1位です。


> しかし、しかし、いま太陽光発電ばかりでなく、この太陽熱利用、もっと、支援されていいはずと思います。 CO2使用量削減のカーボンなんとか、で活路ひらけないかと思いますが、どうなりますやら。

そう思います。太陽熱を直接使う温水器やソーラークッカーがもっと見直されてもよいと思います。
電気は便利ですが、エネルギーの変換効率が悪いですから。。

>http://morimachi.seesaa.net
-----
(2009/03/15 10:48:15 PM)

NEGのサンファミリー設置したい!   やどかり・・・50; さん
こんにちは・・・我が家の屋根に15年間、平板太陽熱温水器がありましたが5年前に水漏れが激しくなり、屋根より降ろしました。  そこでNEG製のガラス管温水器を取り付けようと思いましたが、約2年前に製造中止になったようです。  まだ、在庫があるか問い合わせをしていませんが、努力してみます!平板の時も冬でも約42度まで上り、ガス代も3000円以下でした。 今は15000円も掛かります。もう、たまりません? お金が!  情報ありがとうございました!!     (2010/01/29 01:08:16 PM)

Re:NEGのサンファミリー設置したい!(05/31)   mabo400 さん
やどかり・・・50;さん、こんばんは、コメントありがとうございます!
ぼくの場合は、元設置業者さんが中古を持っていたので、本体以外新品で半額よりちょっと高いくらいで実家の屋根に設置してもらいました。

またヤフオクでゲットしたものに正規部品を買い足して自分で設置したものがここにあります。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/200908130000/
(頭にhを足してください)

> そこでNEG製のガラス管温水器を取り付けようと思いましたが、約2年前に製造中止になったようです。  まだ、在庫があるか問い合わせをしていませんが、努力してみます!


平板の時も冬でも約42度まで上り、ガス代も3000円以下でした。 今は15000円も掛かります。もう、たまりません? お金が!  情報ありがとうございました!!    

ほんとですよね!太陽熱温水器はソーラー発電よりず~っと、
安いし、効率も良いので、元を取るのにも時間がかかりませんね。
-----
(2010/01/29 10:50:11 PM)

Re:太陽熱温水器(サンファミリー)(05/31)   えこおやじ さん
うちも同じものを15年使ってます。故障らしい故障はありませんが給水の減圧弁を去年自分で交換しました。ホームセンターにも置いてある部品です。
しかし結構興味がある方も多いんですね。
私のところもガス代が笑っちゃうくらい少ないです。
復活を祈りたいですね。 (2010/03/03 12:43:24 PM)

Re[1]:太陽熱温水器(サンファミリー)(05/31)   mabo400 さん
えこおやじさん、コメントありがとうございます。
>うちも同じものを15年使ってます。故障らしい故障はありませんが給水の減圧弁を去年自分で交換しました。ホームセンターにも置いてある部品です。

そうですか、ホームセンターにありましたか、
探してみたのですが、普通の給湯器用しかありませんでした。
これは圧力がちょっと高め?だったような気がします。
でも今は井戸なので、減圧弁は省略しました。

>しかし結構興味がある方も多いんですね。
>私のところもガス代が笑っちゃうくらい少ないです。
晴れれば冬でもお風呂はサンファミリーだけで充分ですね。

>復活を祈りたいですね。
ほんとに。
-----
(2010/03/04 01:03:13 AM)

移設したい   トマト さん
先生 こんにちは、、教えていただけませんか?

今回、光パネルを南屋根にのせますので、
サンファミリーを北屋根に移設しようと思います。
ゆずってもたって、ストックしていた、2ユニットを増設して
5ユニットにしたいと思います。
サンファミリーの能力なら、角度のゆるい屋根ですので、
北屋根でも、そこそこ温度は上がると思います。

ついては、既存のパイプガラス内の水抜きは、どのようにしたら、おわかりになれば、お教えいただけませんか?

ヘッドを下して、抜くしかないでしょうか?
下部には、水抜き、ドレインはないのでしょうか? (2010/05/03 07:37:20 AM)

Re:移設したい(05/31)   mabo400 さん
トマトさん、ご無沙汰しております。

水抜きをどうするか?については今現物を見てみましたが、
水の注入口からポンプで吸い出すしかないように思いました。
ドレインは付いていないようです。

業者にも聞いてみたいと思いますが、連休明けの対応になります。

>ついては、既存のパイプガラス内の水抜きは、どのようにしたら、おわかりになれば、お教えいただけませんか?

>ヘッドを下して、抜くしかないでしょうか?
>下部には、水抜き、ドレインはないのでしょうか?
-----
(2010/05/03 01:34:37 PM)

Re:移設したい(05/31)   mabo400 さん
トマトさん、ご無沙汰しております。

水抜きをどうするか?については今現物を見てみましたが、
水の注入口からポンプで吸い出すしかないように思いました。
ドレインは付いていないようです。

業者にも聞いてみたいと思いますが、連休明けの対応になります。

>ついては、既存のパイプガラス内の水抜きは、どのようにしたら、おわかりになれば、お教えいただけませんか?

>ヘッドを下して、抜くしかないでしょうか?
>下部には、水抜き、ドレインはないのでしょうか?
-----
(2010/05/03 09:04:18 PM)

Re[1]:移設したい(05/31)   トマト さん
ご返事ありがとうございます。

本日、私も現物を確認しながら、考えました。
ドレインはないようですね。

なんとか、逆さまにして、水を抜くか、
吸い出すか、エアを入れて押し出すかしか
ないようですね。

光パネルは、今回、サニックスさんのシステムを
契約しました。ずいぶん長いあいだ、検討してきましたが、
最強のコストパフォーマンスと思います。
また、ご報告させていただきますね。

トマト



>トマトさん、ご無沙汰しております。

>水抜きをどうするか?については今現物を見てみましたが、
>水の注入口からポンプで吸い出すしかないように思いました。
>ドレインは付いていないようです。

>業者にも聞いてみたいと思いますが、連休明けの対応になります。

>>ついては、既存のパイプガラス内の水抜きは、どのようにしたら、おわかりになれば、お教えいただけませんか?
>>
>>ヘッドを下して、抜くしかないでしょうか?
>>下部には、水抜き、ドレインはないのでしょうか?
>-----
-----
(2010/05/03 09:17:20 PM)

Re[2]:移設したい(05/31)   mabo400 さん
トマトさん、こんばんは。

サニックスさんのシステムはお隣も導入されていますので、
興味深々です。
ご報告お待ちしております。

>光パネルは、今回、サニックスさんのシステムを
>契約しました。ずいぶん長いあいだ、検討してきましたが、
>最強のコストパフォーマンスと思います。
>また、ご報告させていただきますね。
(2010/05/03 11:28:33 PM)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町の消滅化 New! 柳居子さん

米国で軍事支援法が… New! Condor3333さん

4度あることは5度あ… New! tt555さん

ダブルバスレフ③ K459SSさん

スマホで枝垂れ桜(4/… Shige&Happyさん

Freepage List

重曹が虫歯を救う!?


重曹水の作り方


MMS口腔用二酸化塩素水の作り方


唾液中のHCO3(重曹成分)の濃度は?


重曹はみがき


重曹が虫歯に効くワケ2動画(酸の中和)


重曹水の作り方動画(重曹うがい用)


歯周病01。


歯周病解説その1~その4+おまけ。


咬合の常識と非常識


うがい剤 「プロトンフリー」、リリース!


使用している材料器具


α-TCPセメント+3MI○


僕が使っている機械器具・材料00


僕が使っている機械器具・材料01


CRでの隣接面の作り方


3MIXの作り方


3MIX(スリー・ミックス)


歯と金属間の電位差


虫歯の常識、非常識1


虫歯とはどういうものか?


抜歯再植症例リスト0.01


ほんとうの虫歯の発生メカニズム


ほんとうの虫歯の発生メカニズム2


虫歯の発生実験


無限大バッフルの製作0.00


無限大バッフルの製作0.01


無限大バッフルの製作0.02


無限大バッフルの製作0.03


無限大バッフルの製作0.04


無限大バッフルの製作0.05


無限大バッフルの製作0.06


無限大バッフルの製作0.07


無限大バッフルの製作0.08


無限大バッフルの製作0.09


無限大バッフルの製作0.10


無限大バッフルの製作0.11


無限大バッフルの製作0.12


無限大バッフルの製作0.13


無限大バッフルの製作0.14


無限大バッフルの製作0.15


無限大バッフルの製作0.16


無限大バッフルの製作0.17


無限大バッフルの製作0.18


歯の電気伝導経路(遠心歯根面カリエス)1


歯の電気伝導経路(遠心隣接面カリエス)2


歯の電気伝導経路(八島、藤森論文)3


1回で終わる根管治療8.0(α-TCP+3MIXによる根管充填法)


抜歯再植症例1.0


高カリエスリスク症例0.2(虫歯の電気化学説)


高カリエスリスク症例0.3(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.4(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.5(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.6(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.7(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.8(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.9(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.0(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.1(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.2(右上6の再建)


高カリエスリスク症例1.3(右下6の修復、歯の発生上の虫歯の問題)


歯の発生のイメージ


高カリエスリスク症例0.0


高カリエスリスク症例0.1


1回で終わる根管治療(歯髄壊死症例)


Calendar

Comments

mabo400@ Re:Windows PC購入(04/21) なるほど程度の良い中古PCが出回っている…
楽天ルシファー@ Re:Windows PC購入(04/21) 私の所は、オーディオ様に使っていた一体…
ミズノ@ Re[5]:今日の抜歯再植術シリーズ24.1(04/17) mabo400さんへ 本当にありがとうございま…
mabo400@ Re[1]:今日の抜歯再植術シリーズ24.1(04/17) ミズノさんへ そうなんですか。あのピン…
ミズノ@ Re:今日の抜歯再植術シリーズ24.1(04/17) まさか先生のやり方は破折歯をわざわざ 専…

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.