27703710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.01.25
XML

渡島総合振興局地域政策課犬くまラスカルくま犬です。

当ブログで何度かご紹介しています

「しかべ間歇泉わくわくサタデー!!」(通称「わくサタ!!」)

に行ってきましたので、その模様をお伝えします。


函館市中心部から、車で約1時間の場所にある鹿部町

1

ここに、全国的にも珍しい「間歇泉」があるのをご存じでしょうか?


間歇泉とは、

「一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のこと」であり、

町内にあるしかべ間歇泉公園内には、

10分間隔で、

約100度の温泉

15メートル以上もの高さにまで

噴き上げる間歇泉があります。


また「わくサタ!!」は、しかべ間歇泉公園内で、

毎月第2土曜日鹿部町に親しみ魅力を知ってもらうために、

月替わりで、音楽や踊りなどのライブや参加体験型アトラクションを

行うとともに、試食などで特産品を紹介するイベントです。


第10回目を迎えた「わくサタ!!」ですが、今回は、

鹿部町出身の元プロ野球選手で野球解説者の盛田幸妃さん

ゲストに、新春スペシャルトークショーなどが行われました。


毎回11:30から開催される「わくサタ!!」、私は12時前に公園に到着。

公園に入ってすぐに「集いの館」があり、

普段は間歇泉を望むことができる休憩室で、

鹿部町周辺の観光案内なども行っている、

広域観光の拠点なのですが、

この日は宮崎加奈古さん、草加三紀子さんによる

雅びやかな箏(琴)の演奏が行われていました。

1

(正月といえばこれです)


そして公園内には試食コーナーが設けられ、鯨汁、じゃがいも、カボチャ、

そして鹿部町の特産品である「タラコを頂くことができました。

これだけでお腹いっぱいになります。

(食べるのに集中し、写真を取り損ねました。次回はしっかり撮影します・・・。)


そして、これが公園内にある間歇泉です。

・通常時

4

(噴出しすぎないように、蓋が設置されています。)

・噴出し時

5

初めて見ましたが、なかなかの迫力です。

自然の力だけで、なぜこのような現象が起きるのか不思議です。

※以下間歇泉のしくみ(鹿部町HP)

http://www.town.shikabe.lg.jp/kanko/shizen/kanketsusen_shikumi.html


そろそろイベントが始まる時間になり、

場内に用意された座席もほとんど埋まりました。

7

奥の方に足湯が見えます。

ゆったりつかりながら、見学している人もいました。


そして、いよいよ盛田さんとHBCラジオパーソナリティの

斉藤こずゑさんが登場です。

6

8

盛田さん、間近で見ると「デカい」です。さすが元プロ野球選手です。

トークショーでは、球界のウラ話や、この日の観客の方との「地元ネタ」で、

何度も笑いをとっていました。

10

トークショーの後は、観客とのじゃんけん大会で、

地元特産品などをプレゼントです。

9

 

そして最後は、鹿部町の観光マスコット「カールス君」とあいさつです。

11

「わくサタ!!」ですが、月替わりで色々なイベントが

計画されていて飽きませんし、試食が非常に充実していますので、

お昼時にちょうどいいイベントだと思いました。


次回は、2月9日(土)の開催で、以下が予定されています。

太鼓サークル和響(わきょう)をライブゲストに迎え、
  特産品の試食は新物タラコです。

・うれしい賞品が当たる、わくわく雪中宝探し開催されるほか、
 おなかも心も温まる豚汁100食振る舞われます。

※詳しくは、鹿部町HPをご覧下さい。

http://www.town.shikabe.lg.jp/kanko/shizen/waku_sat.htm

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.25 17:06:25


© Rakuten Group, Inc.