27730417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(199)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.09.24
XML
カテゴリ:広報・メディア

 

 総務部総務課 ファシリティマネジメントグループです。

 

 今週は、連日イベントが開催されている赤れんが前庭です。

 本日から2日間は大人気イベント「根室さんま直送市」開催!!
  (本日から3日間は「北のめぐみ愛食フェア」も同時開催中)

 暑すぎず、寒すぎず、気持ちのいいお天気です♪

 赤れんがとテント.jpg

 札幌の人達に根室の旬の食材である「さんま」をPRすることを
 目的に開催され、今年で4回目

  「トロさんま」と呼ばれる根室のさんまは
 マグロのトロに匹敵すると、言われるほどの脂のノリ。
 刺身でも塩焼きでも美味しく食べられます!!

 さてさて、本日10時からイベントが始まったのですが・・・
 あっという間に長蛇の列!!

 箱売り列1.jpg

 この行列の先は一体・・・?

 箱売り列2.jpg

 「鮮さんまの箱売り(数量限定)」でした!

 価格は会場にて発表だったのですが・・・
 本日は11匹入り1,600円

 箱売りさんま.jpg

 飛ぶように箱が売れていきます。
 す、すごい・・・びっくり

 箱売り列3.jpg

 そして、こちらにも長い行列が!!

 炭焼き列1.jpg

 この行列は、煙がモクモク立ちのぼるブースへ続いています・・・。

 炭焼き列2.jpg

 はい!やはりこれでしょう。
 「トロさんま」の炭火焼き!!

 一本200円(お一人様2本まで)で販売中~。 

 炭焼き男.jpg 

 大きくてピカピカのさんまが・・・

 炭焼きサンマ1.jpg


 炭火でジュ~ジュ~炙られています。
 こ、これはたまりませんねっぺろり

 炭焼きサンマ2.jpg

 飲食スペースもご用意していますよ。
 みなさん、美味しそうに食べていらっしゃいます♪

 飲食ブース.jpg

 では、ホックリ焼けたサンマをいただきま~す!!

 炭焼きサンマ皿1.jpg

 ん~っ♪ お・い・し・い~っ!!
 ホント脂がのってます。唇がテラテラにっ。
 
 いや~、炭火で焼いたサンマは格別ですねぇ~ウィンク

 炭焼きサンマ皿2.jpg


 さて、もうひとつの食の目玉。
 浜の母ちゃん特製の「さんま刀汁(かたなじる)」
 1杯200円で、こちらは、比較的並ばずに買えますよ~。

 刀汁3.jpg 

 大きなお鍋に、さんまのつみれがゴ~ロゴロ。

 刀汁1.jpg

 お醤油ベースの優しいおダシにたっぷりネギを加えます。

 刀汁2.jpg

 ふわっふわ~、ふわっふわ~♪
 う~ん、ウマイ!!大笑い

 刀汁4.jpg 

 物販のブースも充実していますよ。
 根室の水産加工品などがた~くさん。

 物販ブース.jpg 

 たくさんあるので、一気にご紹介♪

 炊き込みご飯の素やむきコマイなどの珍味。
 物販1.jpg 物販2.jpg

 昆布の醤油や缶詰など。
 物販3.jpg 物販4.jpg

 蟹! 毛蟹、花咲蟹、ズワイ蟹の足。
 蟹1.jpg 蟹2.jpg

 魚! 紅鮭やホッケなどのお魚も。
 魚1.jpg 魚2.jpg

 

 そして、今回は、根室高校商業研究部の生徒達が商品開発した
 「トリュフちょこんぶ」が登場。

 トリュフちょこんぶ1.jpg

 ・・・トリュフちょこんぶ???

 あ、チョコレートなんですね。
 昆布の粉末が使われているのだそう。 

 トリュフちょこんぶ3.jpg


 今日は生徒さん達が自ら販売に来てくれています。

 「1個100円です。この機会に食べてみてくださいね♪」

 トリュフちょこんぶ4.jpg

 

 「根室さんま直送市」の開催時間は

  9月24日(水)は 10:00から18:00まで
  9月25日(木)は 10:00から17:00まで

 となっております。

 

 「うまいにも程がある!」 
 根室のさんまをこの機会にぜひご賞味くださ~い。

 ポスター.jpg

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.24 16:40:40


© Rakuten Group, Inc.