27712715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.10.25
XML
留萌振興局農務課です晴れ

留萌管内の主力作物と言えば・・・ 
しかも、さくら高品質さくらなお米が毎年右矢印安定左矢印して生産されている
という事実を、皆さんはご存じだったでしょうか!?

ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ  
  留萌管内産米 の美味しさのワケとは・・・(ちょっとマニアックなお話)

 お米に含まれる成分のうち、「タンパク質」が少ないほど、炊飯した時にふっくら柔らかく炊きあがることがわかっています。
 留萌管内産米は、この「タンパク質が少ないお米」=『低タンパク米』が、毎年安定して高い割合で含まれる産地であり、低タンパク米生産に適した風土と低タンパク米にこだわった栽培管理が徹底されているのです!

※H24はH25.1.24、H25はH26.1.16、H26はH27.3.18、H27はH28.6.10の
各時点でのホクレン入庫分に係るデータです。


ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ ごはん ノート えんぴつ  
  
 
一方で・・・
留萌管内で生産されるお米の量は、全道の約4%程度と少なく
全道・全国の皆さまから選んでいただかない限り、隅々までその美味しさをお届けすることができません・・・

!そこで!
 新 米 のこの季節に併せ、 豊 穣 の秋に感謝しつつ、留萌管内産米を巡る各種の取組を関係機関で共有しながら、最高に旨い留萌管内「ゆめぴりか」「ななつぼし」を選出するコンテストも併催しちゃう、
 星 新 米 発 表 会 星   が開催されます上向き矢印上向き矢印上向き矢印

残念ながら、一般消費者の皆さまには会場の都合上ご参加いただけないのですが、
当日の様子は本ブログにて、別途ご報告したいと思いますカメラスマイル

          おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
           新 米 発 表 会
          

  日時  平成28年10月28日(金)14:00~
  場所  はぼろ温泉サンセットプラザホテル(羽幌町北3条1丁目29番地)
  主催  留萌地区農協米対策協議会
  参集  留萌管内各市町村、米穀店他、
       留萌地区北海道米食率向上戦略会議、
       留萌地区NOSAI、遠別農業高校、
       留萌振興局、留萌農業改良普及センター、
       管内各JA、留萌地区米麦改良協会、
       ホクレン留萌支所、中央会旭川支所 他
  プログラム
   ・留萌管内産米プレゼンテーション 
   ・留萌地区「ゆめぴりか」コンテスト、「ななつぼし」コンテスト
   ・地産地消の取組についてご紹介
   ・試食会   等

 なお、「ゆめぴりか」コンテスト、「ななつぼし」コンテストによる
 厳正なる審査の結果、最優秀賞を受賞したお米は、
  Rumoi Premium (留萌プレミアム)  として商品化され、
 東京都内及び近郊の百貨店・高級食品取扱スーパーにて販売されるとのこと!
 『美味しいお米』を理解してくださる道外の消費者の皆さまに、
 『北海道・留萌』がどんどん広がってゆく予定ですびっくり!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.25 09:39:08


© Rakuten Group, Inc.