27753298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1069)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(199)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.12.20
XML

今週のイシカリ!!
「第3回 大学2年生と札幌圏企業若手職員との交流会」を開催しました!

石狩振興局地域政策課のやっちーです。スマイル

 

石狩振興局では、石狩管内の若年層の流出抑制、東京圏からの人材還流促進のため、さっぽろ圏」若者定着促進事業を実施しています。

 

その一環として、12月15日(木)、北海道庁本庁舎最上階にあるAKARENGA-CAFE (赤レンガカフェ)「大学2年生と札幌圏企業若手職員との交流会」を開催しました!!

 大学2年生というと、就職には少し早い段階ですが、この時期に札幌圏で働く魅力について考えたり自分が働く姿をリアルにイメージしたりして、将来の就職活動に備えるきっかけとしてもらうのが狙いです。仕事かばん

10月、11月にも開催され、今回は3回目でした。

 <交流会の流れ>
 ・参加したさっぽろ圏の大学に通う23名の学生を5つにグループ分けし、5つ
  のテーブルに分かれて座ってもらう。

・1テーブルに1名の就活サポーター(札幌圏の企業の若手社会人)15分ずつテーブルを回り、自らの就活体験や現在の仕事内容日常生活札幌圏で働いたり暮らしたりする魅力について語ってもらい、学生から質問を受け付ける。

就活サポーターの冒頭あいさつ(中央の5名)ちょき


交流会の様子目がハート


<交流会での学生の関心事とは!?>

就職活動に関して…業界は絞って活動したか、就職活動で好印象を与えるためには、など。ノート

日常生活について…睡眠時間、飲み会の頻度、他の地域と比べた札幌圏の住みやすさ、交友関係の変化、仕事とプライベートのバランスについてなど。ビール

仕事関連について…残業時間や給与、異動経験者にはどの仕事が良かったか、仕事に関する今後の夢など。パソコン
 
    ↓若手社会人と大学2年生が
熱いトークで盛り上がる~!!

10月、11月の交流会に引き続き、今回の交流会も大変盛り上がり、「貴重な体験ができたので、来て良かった」、「とても興味深いお話を聞くことができた」、「自分の将来を考えるきっかけになった」といった感想が寄せられました。

サポーターとして参加した若手社会人からは、「学生から学ぶこともたくさんあった」「異業種の方との交流はなかなか無いので貴重な経験ができた」という声が聞かれました。

 ↓サポーターが一回りしたら、道産食品を使った華やかな料理を囲みながらフリートークの懇親会に移行きらきら食事きらきら
 懇親会の様子ごはんどきどきハート


 赤レンガカフェのごはんがおいしいという声もたくさん寄せられました。グッド

交流会に参加された学生・若手社会そして私も、とっても有意義な時間を過ごすことができました!

 

ちなみに・・・

今回の会場、赤れんがカフェでは、道内の旬の食材身体が喜ぶ多彩なお料理など、北海道の美味しさを提供しています。また、カフェランチお弁当販売はもちろん、セミナールームのレンタルも実施中!

詳しくはこちら→ 星赤れんがカフェHPhttp://cafe-hcr.com/

 

ひらめきひらめきひらめきメールマガジン「北海道いしかりファンクラブ」会員募集中ひらめきひらめきひらめき
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/ishikari-fanclub/boshu.htm






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.20 15:38:27


© Rakuten Group, Inc.