27719401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.01.11
XML
​​​​​こんにちわ。かみかわ「食と旅」発信係・ゆっこママですスマイル

雪質自慢の上川管内のスキー場を楽しむ「かみかわスキー場の旅」
今回は比布町・ぴっぷスキー場にやってきましたよ〜グッド

【ぴっぷスキー場】
 住所:北海道上川郡比布町北7線17号
 TEL:0166-85-3056
 ​http://www.town.pippu.hokkaido.jp/ski/top.html


雪番屋前で準備体操(上体まわし)している息子1号。

ぴっぷスキー場には施設がいくつかあるのですが、今回は雪番屋さんからスタート。なぜかというと、息子2号が美深町で作った「雪板」で遊んで以来(以前の​ブログの様子​をご覧ください。)、スノーボードしたい熱が高まりすぎまして、一度レンタルしてみよう!ということになったんですね。


雪番屋さんのレンタル受付。奥にスキーセット、スノーボードがずらりと見えます。グローブやゴーグル、帽子などの小物類は販売対応されているようです。
(詳しくはぴっぷスキー場ホームページをご覧ください。)
 ​http://www.town.pippu.hokkaido.jp/ski/rental.html


レンタルウェアも各種サイズ揃えられています。子供も大人も対応できそうですオーケー


息子2号のレンタルスノーボード。正直、レンタル品にはあまり良いものを期待していなかったのですが、靴も板もとっても状態が良かったです。


早速リフトに乗って山頂へGO!この広々とした斜面がぴっぷスキー場の魅力なんですよね。上の方は斜度も結構あるので、中・上級者も満足できますよ。


本人、前日にネットでレッスン動画を見てイメトレばっちり。同じく初心者のパパと二人で自力で練習してみることに。この後、ちょっと滑るたびに転び…あああショック
ちなみに、ぴっぷスキー場ではスキー・スノーボードレッスンも受け付けてくれます。最初はレッスン受けた方が良かったんじゃないかなぁ…しょんぼり

普段は飽き性なところがある息子2号ですが、珍しく無言で黙々と立ち上がります。頑張る様子にちょっと胸打たれるわ〜号泣


そして3時間後。おお!ちゃんとターン出来るようになっている!よかったね〜。


ゆっこママも休み休み滑りましたよ。ぴっぷスキー場はゲレンデの幅が広いので、急斜面でも安心して滑れるのが嬉しいのです。


さて、滑った後は、ランチ−!雪番屋さんでいただきまっす!


雪番屋さんのランチは、にじます工房さんが地元食材使用のランチをワンコイン(500円)で提供してくれるんですよ〜ぺろり


ゆっこママ一家、4人で全種類注文しちゃいました。左上から、「エゾシカ肉カレー」「手作りチャーシュー入りしょうゆラーメン」「エゾシカ肉シチューセット」「ニジマスのいくら丼・あら汁セット」。具だくさんの手作りランチに心も体もポカポカになりましたぽっ

ランチで満腹なのですが、ぴっぷスキー場に来たならば、もう一つ外せないグルメがあるんですよね〜。

それはセンターハウス「スキップ」内のレストラン「ほくれいロッジ」で提供されているんですよ。


これこれ、「あげたい焼き」!たい焼きを揚げちゃうなんて、そんな発想なかったわ〜。皮がサックリ、中のあんこがトロリとして、とっても美味しくてあったまるんですよダブルハート


…と、あげたい焼き食べがてらセンターハウス「スキップ」をうろついていると、
ん?「比布町スタンプラリー始めました」


これはやるしかないでしょ〜。ゆっこママのスタンプラリースト魂に火炎を着けられましたよ!
ここから、「比布町スタンプラリー2017冬」スタートです!

【比布町スタンプラリー 2017冬】
 実施期間:平成29年12月1日(金)〜平成30年1月31日(水)
 スタンプ・台紙設置場所:ぴっぷスキー場、図書館、ピピカフェ比布駅、遊悠ぴっぷ、紙風船、ぴっぷりん
 応募方法:実施期間中に、スタンプラリー台紙に各施設にあるスタンプをそれぞれ5個を集め、住所・氏名等を記入の上、応募してください。応募は1人1枚に限ります。
 応募箱設置場所:図書館、ピピカフェ比布駅、遊悠ぴっぷ
 詳しくは比布町ホームページをご覧ください。
 ​http://www.town.pippu.hokkaido.jp/cms/section/sangyou/i9kb6d000000jerg.html


早速次のスタンプ設置施設、ぴっぷスキー場のお隣にある遊悠ぴっぷさんへ。スキー場で遊んだ後は、こちらの温泉で疲れを取るのが定番コースなんですちょき


遊悠ぴっぷさんでは、入り口すぐにスタンプ設置されていました。


スタンプ設置場所の地図を見てみると…次はぴっぷりんさんが近いので、そちらに行きますよ〜。


が!!残念ながら定休日(火曜日〜金曜日が営業日です)。うーん残念下向き矢印期間中にもう一度来ることにしましょう。ぴっぷりんさんは、比布町の養鶏家さんが育てた「かっぱの健卵」を使ったプリンが自慢のお店です。​「かみかわ食べものがたり「ぴっぷりん」」​でもご紹介していますので、是非ご一読くださいね。


次のスタンプ設置施設は、比布町図書館


図書館にも入り口すぐに設置されていました。


せっかくなので、図書館の館内も覗いてみました。開放的な空間に、白木の家具類がとっても明るく、ぬくもりある印象。可愛いポップもたくさんあって素敵です。こんな図書館ノートのある町、いいですよねぽっ


次のスタンプ設置施設は、ピピカフェ比布駅。JR比布駅内に併設されているカフェです。


ピピカフェ比布駅も、カフェに入ってすぐのところに設置されていましたよ。


こちらはカフェスペースでまったりするのも魅力的なのですが、比布町のパン屋さん・ピピマルシェのパンや比布町特産品の販売も行われています。


思わず買い食いしてしまった塩パン。


そして最後のスタンプ設置場所、紙風船さんにやってきましたよ。こちらは国道40号沿いにあるファミリーレストランです。紙風船さんでは、レジ横にスタンプが設置されていました。(写真撮り忘れました雫


席について注文するのは…


どーん!夢のスイーツ、パフェですよパフェ!


どうですか!この「苺のゼリーパフェ」「スキーといちごの町・比布町」を満喫です!


あれ?いつの間にかスタンプが5個集まっている!各施設のスタンプもとっても可愛いデザインだな〜ダブルハート
ぴっぷりんさんには行けませんでしたが、これで無事応募出来るぞっということで、図書館に戻って投函してきました。何かしら当たるといいなあ〜。

ぴっぷスキー場はもちろん、スタンプラリーで比布町内をめぐることも出来て、とっても楽しい旅になりましたウィンク
スタンプラリーは1月31日(水)までですので、是非チャレンジしてみてくださいねグッド


北海道のど真ん中、上川管内にどうぞお越しください大笑い
【かみかわ「食と旅」〜上川総合振興局観光振興係ホームページ〜】
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kankou.htm
【かみかわ「食と旅」Facebookページ】
https://www.facebook.com/kamikawa.syokutotabi/

 

​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.11 10:33:58


© Rakuten Group, Inc.