27706842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.06.15
XML
​​​​北海道の​左上​
留萌振興局
​森林室​です!!!

突然ですが、留萌管内には
留萌みどりづくりネットワーク(以下「留萌みどりネット」とします)という組織があります。
留萌みどりネットでは、留萌管内の緑化団体や国、市町村、振興局(含教育局)が
100年前の豊かなみどり環境を回復し、100年後の子どもたちに受け継ぐため、
地域が連携・協力してみどりの輪を広げる「みどりの環境づくり」を推進”
するための取組を行っています。

去る平成30年5月26日に苫前町で「フラワースマイル事業」が行われました花
苫前町・苫前町教育委員会が主催で、留萌みどりネットは共催です。

当日は、苫前地区は苫前三角点スキー場・郷土資料館周辺に、
古丹別地区は苫前公民館周辺に分かれて花植を行いました。

留萌みどりネットチームは苫前三角点スキー場にて。
 苫前三角点スキー場の植栽地
 こんなにかわいらしい花を植栽しました

まず最初に、
苫前町コミュニティ運動推進協議会会長 齊数氏から挨拶がありました。
 「イタドリが繁茂していたこの場所が見違えるようです」
地域の方々や、赤ちゃん連れで家族で参加される方もいらっしゃいます。
 子どもたちもたくさんスマイル
「少年団活動の時間をずらしてまで皆さんで参加してくれています。」
(町職員談)

早速、花植えに取り組みました。
  
次々と植栽は進み、あっという間にこんな感じにきらきら


時間がちょっと余ったので、苫前小学校近くに移動して
歩道や花壇の草取りもしました。
 
子どもたちも、夢中になって作業を進めています。

最後は、三角点スキー場に戻って
苫前町花愛好会会長 猪俣氏 から挨拶がありました。
 「力を合わせて町を花いっぱいに」
イタドリでいっぱいだったという三角点スキー場は、今では苫前町の花の名所となっていますスマイル

苫前町のフラワースマイル事業は
「小さな子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで『異なる世代』みんなで協力をして花を植え、自分の住むまちをキレイな花でいっぱいにしませんか?」
という趣旨で続けられている事業です。

世代を問わず住民みんなで
自分たちの住む地域を美しくしようというこの取組は、
もう20年以上も続けられています。
子どもたちが地域を愛する心赤ハート
こうやって育っていくのかもしれませんね。

留萌みどりネットも、100年後の子どもたちのためにサポートを続けます。​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.15 08:51:02


© Rakuten Group, Inc.