27708932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.08.05
XML
​​北海道の​左上​
留萌振興局
​森林室​です!!!

夏休みですねーっ晴れ
夏休みに入って間もない平成30年7月27日(金)
小平町おびらっ子クラブの夏休み森林教室を開きましたスマイル
小平町教育委員会と
留萌南部森林管理署と
留萌振興局森林室の共同開催ですグッド

場所は、小平町達布森林事務所前の広場と達布地区活性化センター。
小平町の小学生14名(1年生~6年生)が参加しました。

まずは、達布地区活性化センターで始まりの挨拶です。

初めに、木工教室を行いました。
トドマツ材で飾り棚を作ります。
 説明をよく聞いて耳
 ギュッと力を入れて
ドライバーを使ってねじを締めながら、説明通りに組み立てていきます。
 
大人の人に押さえてもらったり、手伝ってもらったりしながら、
オリジナルの棚を作り上げていきました。

仕上げにマツボックリや木の葉をボンドでくっつけて
カラーペンで絵を描いて
  ”マイ棚”の完成ちょき

さて次は、屋外に出て、
ドローン(無人航空機)の飛行見学会目を行いました。
森林管理署では、ドローンを
森林の調査や、気象災害による森林被害等の早期把握に利用しています。
 風も無く、絶好の飛行日和
4枚の羽を回転させて、機体を浮上させる仕組みです。
ドローン下部には小さなカメラビデオが取り付けてあります。
 
 興味津々!

さあ、飛ばして見ましょう。
 ヘリポートに置いて離陸準備完了!
ドローンを直接地面に置くと、
ドローンが巻き起こす風が離着陸時に砂埃などを舞い上げ、
機体やカメラに傷をつけることがあります。
小さいヘリポートですが、大切な役割を果たしているんですね。

送信機で操縦を始めると、ブーンという音を立ててドローンは離陸しました。
 
操縦は、簡単そうに見えて結構難しく、操縦訓練が必要です。

ドローン下部につけたカメラからの映像を、大型テレビで見ました。
 
皆が立っているところも、森林を上から眺めた映像も見ることができました。
ドローンが飛ぶ姿に、子どもたちは大喜び音符
大きな歓声を上げながら空高く舞い上がるドローンを見上げていました。

 
森林教室終了時に、ドローンと一緒に記念撮影、
そして自分のつくった飾り棚と一緒に記念撮影をしました。
屋内外で存分に楽しんで、皆さん、とても良い顔をしていますスマイル

楽しい思い出がたくさん残る、良い夏休みになりますように!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.05 10:00:18


© Rakuten Group, Inc.