2592658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.28
XML
カテゴリ:ワーキングマザー
みなさん、こんにちは。
NECワーキングマザーサロン・プロジェクト担当の高橋葉子です。


“母となってはたらく”を考え語りあう場「NECワーキングマザーサロン」は、
第4期となる2012年度も、6月~11月まで各地でサロン開催してまいります☆

そのために少しずつ準備が始まっています。まずは、新たなスタッフ募集から。
2~3月にはファシリテーター、4月にはサポーターを募集。
一年単位の活動なので、毎年新たなスタッフ編成で活動しています。
第3期は、北は盛岡~南は沖縄まで、総勢107名ものメンバーが参画しました!!


さて、ファシリテーターについては、これまでにブログでご紹介してきましたが、
「オフィシャル・サポーターについてもっと詳しく知りたい!」
…というお声がいくつか寄せられているので、
ここでは、サポーターとしての参画や取組内容についてちょっとご紹介します。



●どんなふうに参画しているの?

「サポーター」というと「お手伝い」という感じがするかもしれませんが、さにあらず。
地域ごとに、ファシリテーターを含め4~6名くらいのチームを組み、
そのチーム全員でサロンの開催運営にあたります。

ファシリテーターと何が違う?かといえば、
サロンの進行をするか・しないか、くらいでしょう。

とはいえ、それ以外のすべてを担う、というわけではなく、
そこはそれぞれの希望をもとにチームのメンバーですり合わせをして、
誰が何をどのくらい担当するかを決めていきます。
なので、関わり方のボリュウムや関わる内容は、ひとり一人違うわけですね。

たとえば、
「サロン当日はあまり参加できないけれど、
チラシの配布やアンケート入力など、事前事後に大きく関わるよ」
という人もいるかもかもしれません。

また、メンバーが週末しか活動できない人ばかりのチームだったら、
平日に会場の手続きに行ける人…はとても貴重な存在!!です。



●第4期の年間スケジュールは?

大まかには↓こんな感じです。

2~3月:ファシリテーター募集・選考・登録

4月:サポーター募集・登録
   ~チーム調整、チームで顔合わせ(~5月)

5月12日(土):ファシリテーター研修(5/11,12)に一部参加
  (必須ではありませんが、可能な方はできるだけ参加してほしいです)
 ※ファシリテーターは、この研修まで全参加して正式に登録となります。
  場合によっては、都合により研修に参加できず辞退となることも。

6月~11月:「NECワーキングマザーサロン」開催運営(原則各チーム月1回開催)

2013年1月:「NECワーキングマザーサミット」(任意参加)
 (参加は任意ですが、ここでチームの取り組みを報告する予定です。
  第3回サミットでは、チームごとに壁新聞を作成しました!)



●サロン開催運営では具体的にどんなことをしているの?

こちらも大まかには↓こんな感じです。
何か催しを行う際にやることだいたい同じかと思います。

<開催前>
・日程と会場決め
・開催登録(▼ファシリテーター)
・告知:ブログ記事UP、チラシ作成・配布、メールやSNSでの告知等
・受付:(受付担当者)

<開催当日>
・会場手続き、設営・撤収、受付
・サロン進行(▼ファシリテーター)
・振り返り(当日参加のメンバー全員で。とても大事なところ!)

<終了後>
・参加者へお礼メール(受付担当者)
・ブログやフェイスブックでの報告
・アンケートの集計・入力
・会計報告(▼ファシリテーター)
・サロン報告書の記入、MLへの振り返り報告(▼ファシリテーター)

(▼ファシリテーター)とあるところは、ファリテーターのみが担当したところです。
ただし、これは第3期の場合なので今後変更になることもあります。


大事なところは、「振り返り」をチームでしっかり行うところです。
サポーターさんの参加者目線、また客観的な視点があってこそ振り返りは充実する!ということを、
私自身もファシリテーターをやってみて、猛烈に実感しました!

何より「チーム」みんなでサロンを創ることで、
あたたかく強い絆が、地元にできる!
というのは嬉しいところ。
開催するだけなら、役割分担で効率的に作業分担…がよさそうですが、
せっかくなので、
このプロジェクトに関わることで、自分自身を見つめる機会に、
それをわかちあえる仲間作り
をしてもらえたら!と思っています。


今後の募集情報について、また実際にサポーターに登録された方たちの声なども
NECワーキングマザーサロンのブログでご紹介していきますね!
(ただ今CANPANブログがリニューアル中。3/1から新しくなるそうです☆)


(文責:高橋葉子)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.28 18:45:45


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.