4878356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月07日
XML
カテゴリ:日本の旅

今日、大阪から帰ってきた。盛りだくさんのスケジュールで疲れたけど、楽しかった。
4月5日は、母(リコウランさん)と「奈良・斑鳩1dayチケット」を使うて奈良へ。
奈良・斑鳩1dayチケット
近鉄奈良駅から、奈良交通バスで法華寺に向かうた。
奈良はバスの本数が少なくて、足の便が悪い。帰りのバスの時間を気にしながらの拝観。 法華寺
慶長年間に淀君の寄進で本堂、南門、鐘楼が再建されたそうや。
法華寺
またバスで近鉄奈良駅前に戻って、お買い物。
私にとっては奈良のお菓子といえば、おくたのみたらし団子。
奈良町の古い小さな店やったけど、アルテ館に支店を出しはった。
奈良県産の炭でしっかり焦げ目をつけたお団子、平べったいほうは生醤油だけ、まあるいほうは、甘口のたれ。甘口っていうても、甘さ控えめのさっぱりしたお醤油味。
どっちも一本73円。
傳統御菓子處  おくた
花小路ホテルの一階でみつけた、生駒のSOURIRE d'ANGEっていうケーキ屋さんのバウムクーヘンの専門店「ホルツクーヘン」で、Sサイズ1260円も買うた。
最近の奈良の名物は、バームクーヘン。ここのもふんわりとして卵たっぷりでおいしかった。
近鉄で西ノ京駅に移動して、薬師寺へ。
今回は、花会式の御招待券があった。白鳳伽藍参拝券、御昼食券、野点席券、大宝蔵殿参拝券、玄奨三蔵伽藍参拝券が2枚ずつついてる。
1時までの特設食堂での昼食に急いだ。
大きな仮設会場に、机と折りたたみ椅子がずらりと並んでる。
お食事は、小ぶりなちらし寿司。お上品なお味でおいしかった。これやったら足りん人は、薬師寺うどん500円を追加で食べてはった。
私らも、おくたのみたらし団子をここで食べた。
昔、おばあちゃんが焼いてはったほうがおいしかったなあ。
回廊の内側では、真新しい幟(のぼり)がはためいてた。
薬師寺のこと、続きます。

今日のラッキーくじは、今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月08日 11時12分52秒
コメント(14) | コメントを書く
[日本の旅] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X