4878391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月01日
XML
カテゴリ:おいしい

王子と言えば、大衆酒場「山田屋」も名物。
北とぴあで、松竹大歌舞伎中央コース 
観るて、久寿餅(くずもち)の石鍋商店へ行った後のこと。
縄のれんをくぐるなんて、何年ぶりやろう。それも、まだ明るいうちから。
引き戸を開けて入ると、天井が高くて広くて銭湯のような雰囲気。
このお店、朝からやってはって、昼過ぎに中休みがあって、4時からまた営業。
4時の開店直後に行ったから、2番目のお客さんやった。
奥のほうの席は、半分ぐらい予約になってる。金曜の夜は特に混むみたいや。
それがすぐに満席になる。グループで来る人もいれば、個人でふらっと入る人も。
入口近くの席は、常連さんの定位置みたいやった。
女将さんのような方はおいくつぐらいやろう。70歳は超えてはるやろうなあ。かくしゃくとした江戸っ子で、焼酎を注ぐ手つきも鮮やか。
この店では、酎ハイはないみたいや。焼酎1杯230円からを頼むと、小さなガラスのコップになみなみと注いで、あふれそうなところを氷を入れたタンブラーに適量入れてくれる。それとは別にどれでも150円の瓶の天然水や炭酸水、缶の烏龍茶、緑茶、ジュースを注文したり、常連さんは勝手に冷蔵庫から出したりして自分で割る。梅干1個130円、生グレープフルーツ半分130円、レモン一切30円、半分60円などもある。
私はお連れさんにあわせて、大瓶のキリンラガービール460円。
ほどなく、会議室で使うような茶色のテーブルが満席に。4人さんは、みなさんお一人でいらした常連さんのようやった。
メニューは、短冊に書いて壁に貼られてる。70品ほどあって、半分以上が240円。一番高いのがぎんだら煮付け440円、一番安いのは生玉子70円。
半熟玉子 240円
いもサラダ 240円
すじこ 310円を注文。
半熟玉子の下にはお蕎麦がちょっと入ってる。いもサラダもていねいに作られてるようやし、すじこは大根おろしもついてておいしい。
メンチカツ 160円
揚げだし豆富 240円
牛にこみ 310円
揚げ茄子(正油) 240円
ハムカツ 160円
ハムカツ、写真では2枚だけやけど4枚のってた。
こんな値段でだいじょうぶと思うぐらい、ちゃんと作られてる。
今回は頼まへんかったけど、他にもこんなメニュー。
とこぶし310円、ホタテの刺身240円、紋甲いかの刺身270円、鮎の唐揚げ310円、めざし140円、舞たけの天ぷら240円、あじフライ240円、クリームチーズやっこ240円など。
注文したお皿やビール瓶は途中で下げない。お会計を頼むと、テーブルのお皿やグラスを数えて計算してくれる。
ビール2本頼んで、二人で2820円。
1時間ほどおったかなあ。
同じテーブルの人が、帰るときにお先にって会釈していきはる。どのお客さんも楽しそう。
私もお江戸の下町の世界の仲間入りさせてもろたようで、とっても楽しかった。

山田屋 居酒屋 / 王子駅前駅王子駅栄町駅


原種ハイビスカスの開花 1輪(総計 209輪)
ベルガモットの開花 15輪(総計 15輪)
今日のラッキーくじは、どれもハズレやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月04日 23時02分54秒
コメント(6) | コメントを書く
[おいしい] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X