【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年03月24日
XML
カテゴリ:フォーク
初CD化されて早速、買って聴いてました。
LPではなかなか聴かないので、このアルバム自体、聴くのはかなり久しぶりでした。
このアルバムの他、1982年発売9th「幻想旅行 ll 」1981年発売7th「茜」が初CD化、
1983年発売11th「風の色」は廃盤になっていたのが再リリース。
4枚ともHQマスタピースでリマスターされてます。
「風の色」のCDは発売当初に買って持っていましたが、今回のと聴き比べてみた所、
音圧が上がっていて低音も深みがあり、かなり音質は向上しています。
この4枚は廃盤になる前に買っておいた方が良さそうですよ。

10th「硝子の景色」を飛ばしてCD化してるのが残念。
これを機に「流れ酔い唄」「人間まがい」「歩いて」「ダージリン」も是非!CD化して欲しい。

1曲目「幻想旅行」
この曲は1990年のコンサートツアー時に毎回、歌われていました。
アレンジはこっちの方ではなく「幻想旅行 ll」のバージョンと歌詞で歌われてました。
「幻想旅行 ll」とはアレンジもかなり違うので聴き比べてみるのも楽しいですよ。
カッコイイROCKアレンジでブラスも効かせていて派手に作られてます。
個人的には「幻想旅行 ll」のアレンジや歌い方の方が好きですが、こっちも久しぶりに聴いて
感動でした。
2曲目「北北東」
このアルバムは東日本の各地をテーマにしています。「ll」は西日本の各地を唄にしています。
この曲もしぶいロッカバラードでハコさんの得意とする一つのパターンです。
3曲目「終点まで満員」
柔らかい感じのフォークナンバー。ハコさんの歌声も柔らかく気持ち良い。
4曲目「東北・都」
少しコミカルなアレンジと歌唱で小気味良いリズムで楽しめる曲。
5曲目「雪の道」
この曲が昔から好きで何度も聴いてました。たしか「光る夢」が発売された時の
SABホールでのリサイタルで歌ってくれたように思います。
スクラッチノイズのまったくない音で聴ける事に感動!
6曲目「サンクチュアリーへ」
このアルバムの中で一番好きな曲。ブルージーでしぶいアレンジ。
7曲目「港の歌」
ラテンリズムで軽快に出来上がってる曲です。この曲でもカッコいいハコさんを
楽しめます。
8曲目「さくら」
哀しく怖さも感じる曲。この曲も凄く好きでよく聴いてた。
9曲目「歌は旅」
8分の6のカントリー調の曲。ホンキートンクピアノの響きも心地良い。
10曲目「旅路」
アバンギャルドなイントロは強烈なインパクト。この曲も凄い名曲で何度聴いても
感動します。メロディーも美しくハコさんの歌唱も素晴らしい。


幻想旅行 山崎ハコ.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月20日 04時06分44秒


PR


© Rakuten Group, Inc.