【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年02月11日
XML
浅田美代子さんのライブアルバム第二弾「美代子のページ」
1975年12月7日東京芝郵便貯金ホールでのライブ。
第一弾の「浅田美代子第一回リサイタル」よりも、
こっちの方がセットリスト的にも好きです。
結婚のために一旦引退する事になるのも、この直後です。
実質上のラストシングル「この胸に この髪に」もこのライブでは歌われてます。
残念なのは「少女恋唄」「じゃあまたね」がセットリストに入ってない事。
この日のライブでは歌われたのかどうかは不明。

LPからやっとCDに焼いたのでいつでも聴けます^^;
浅田美代子

1曲目「OVER TURE」
何やらかなり大袈裟なイントロダクションです。
2曲目「I Can't Give You Anything」
当時としては最新ヒットナンバーのこの曲を1曲目に^^
The Stylisticsの大ヒット曲で誰でも知ってる曲。
この曲はオリジナル通り英語での歌唱。
3曲目「Proud Mary」
この曲も洋楽好きなら誰でも知ってるCCRの大ヒット曲。
何と!浅田美代子さん本人の訳詞です!
4曲目「赤とんぼ」
タイムファイブのコーラスで歌われます。
多分、浅田さんは衣装替えしてるんだろう^^;
5曲目「赤い風船」
大ヒットデビュー曲。
ここから例の「みよぉ〜ちゃん」「みよっちゃん!」が入りまくりです。
隙間があれば入って来ます^^;
6曲目「しあわせの一番星」
「一番星見つけた」のサビ部分が少しタイムファイブのコーラスで歌われてから
この曲のイントロ。5thシングル。
この曲は作詞、安田かずみさん、作曲・編曲。筒美京平さんです。
7曲目「叱られて〜ひとりっ子甘えっ子」
「叱られて」は1コーラス浅田さんが歌ってます。
「ひとりっ子甘えっ子」は2ndシングルです。

このあと、初めてのMC。
「踊りって言うよりかダンスに挑戦してみました。如何でしたか?」
これ、毎回何か可愛くて笑ってしまう。

8曲目「この胸にこの髪に」
この曲は浅田美代子さんのシングルの中で一番好きな曲なんだけど・・・
叫び隊が強烈で… イントロとか怖いし。
DEATH声で叫んでる一人が凄くて、そっちばかり聴いてしまいそうなります。
休符が入るとほとんど「みよっちゃん!」って入るんだけど、
たまに入らない箇所があって「ここは違うのかよ?」と突っ込んでしまう。
この曲は名曲です。浅田さんの声質にも凄く合ってるしスタジオ盤を聴く事を
お勧めします。

9曲目「MAMMA」
この曲もよく聴く曲だけど、オリジナルは誰が歌ってたのか分からない。
母親の事を歌い上げてて、途中で涙声になり声を震わせて歌ってます。

10曲目「Top Of The World」
ここからB面。この曲も「みよぉーちゃん!」がもちろん入ります。
この訳詞は天地真理さんの「オンステージ」の中で歌われた訳詞と同じです。
11曲目「JAMBALAYA」
この曲の訳詞は浅田美代子さん本人です。
12曲目「忘れていた朝」
赤い鳥のヒット曲。この曲も浅田さんの声質に合っていて気持ち良い。
この曲のカバーと言えば天地真理さんの1stアルバム「水色の恋/涙から明日へ」の
A面ラストに収録されているのが最高です。
天地さんの歌唱もアレンジも音質も素晴らしいのでおすすめ。
13曲目「Early in the Morning」
1970年のヒット曲。この曲も好きな曲で、浅田さんが歌うイメージじゃないのに
岡田富貴子さんの訳詞を歌うとバッチリはまってる。
14曲目「ティファーニーで朝食を」
インストに合わせて浅田さんの語りです。
15曲目「虹の架け橋」
6枚目のシングル。「忘れていた朝」からずーっと朝をここまで引っ張ってます。
この曲のライブ演奏はかなりカッコいい!リズム隊がカッコいい!
16曲目「Suger Town」
1967年Nancy Sinatraの曲のカバー。
この曲は天地真理さんがライブアルバムでも歌われてる事が知られてますが、
天地さんの訳詞とはまた違った訳詞で歌われてます。
17曲目「I wull Wait For You」
シェルブールの雨傘です。訳詞はなかにし礼さん。
美しいこのメロディを浅田さんの声で聴くのもなかなか良い。

18曲目「想い出のカフェテラス」
8枚目のシングルのこの曲も凄く好きな曲です。
3連でドラマチックな美しい曲です。
この美しく静かな曲でも「みよぉーちゃん!」が入りまくるので、スタジオ盤を
聴く事をおすすめします^^;
まさか、ここで掛け声入れるか??って所にもビシバシ入ってきます。
何となく浅田さんも半笑いになってるように聞こえるんだけど…
一応泣いているって事なんだと思うけど。
本当にいい曲だから勿体ない。いい状態でのライブバージョンを残しておいて
ほしかった。

19曲目「20才の出逢い」
この曲はこのライブのためのオリジナルなのでしょうか?
アルバムにも入ってないような。

このコンサートの時点では引退する事を決めてのだろうか?
そんな感じにも受け取れる雰囲気です。

浅田美代子

浅田美代子

浅田美代子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月17日 01時11分08秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.