4478287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2005年10月03日
XML
カテゴリ:静岡の旅
 
 MAGロード2

    金曜日の朝、主人の車で、娘と息子を
    それぞれの学校に下ろし、高速に乗って
    万博と、セントレア開港にあわせるように
    完成をしたMAGロードに、土岐から入った

     MAGロード1

    このMAGとは、三重県、愛知県、岐阜県の
    頭文字の事で、名古屋をとりまくように
    ぐるっと、環状道路が出来ている。出来た
    ばかりだから、とにかく綺麗だし、鞍が池の
    サービスエリアはガスパビリオンみたいだった

     MAGロード3


    豊田で美しい橋を通ってから、東名に合流し
    静岡県に入った。浜名湖のサービスエリアの
    休憩では、子供の好きな「うなぎパイ」を購入

 浜名湖

    モンデコレクション金賞受賞のお菓子もあり
    購入をしたところ、美味しい!と、好評だった
    もちろん、これにも「うなぎ」が使われている


 岡部宿大旅籠柏屋1

    焼津インターで下りて、東海道の旧道に入って
    「東海道膝栗毛」にも出てくる、岡部宿にある
    大旅籠柏屋資料館を見学した。当時の旅籠のほか
    裏手には土蔵が2つ並んでいて、風情があった
    大井川の川止めで、随分と繁盛をした宿場だ

 岡部宿大旅籠柏屋2

     岡部宿大旅籠柏屋3


    その後、宇津ノ谷峠を越えて、小さな集落に立ち
    寄った。豊臣秀吉公の羽織が保存された旧家もある
    お年寄りがのんびりと、おしゃべりを楽しんでいた

 宇津ノ谷の御羽織屋

     宇津ノ谷の町並み


    そして今日の目的でもあった、丸子宿の
    丁子屋で、大好物の「とろろ汁」を食べた
    安藤広重の「東海道五十三次・鞠子宿」にも
    描かれたという老舗だ。5年ほど前に、懸賞で
    ここのペア食事券が当選をしながら、遠いから
    断念をした因縁のお店だ。無論、今回は自腹だ

 丁子屋のとろろ

    麦飯も2杯分はあって、とろろ汁もたくさんで
    「焼津で、魚が食べたかった~!」と、イマイチ
    とろろ汁が苦手な旦那の分まで、3杯くらいを
    軽く食べてしまった。お腹もいっぱいになったし
    国道1号線を、東に向った

 丸子宿「丁子屋」 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月21日 08時22分28秒
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.