4475887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2007年03月16日
XML
カテゴリ:飛騨の旅

 下呂温泉3

       下呂温泉7

  湯ヶ峰から湧き出ていた温泉が、突然に
  止まってしまい、土地の者らが困りはてて
  いると、薬師如来の化身といわれる白鷺が
  天より舞いおりてきて、新しい源泉を教えた

  そんな由来のある下呂温泉は、有馬、草津と
  並び評される、日本三名泉のひとつでもある


 下呂温泉1

 下呂温泉4

  下呂といえば、清流飛騨川の河原にある
  「下呂温泉噴泉池」が有名で、仕切りもない
  あっぱっぱーな露天風呂は、街中から
  よく見える

  そんな勇気のない人が、気軽に楽しめると
  いったら、やっぱり足湯!


 下呂温泉6

       下呂温泉5

  家族連れも、カップルも、学生グループも
  奥様たちも、おしゃべりをしながら足湯で
  ま~~ったり♪としていた

  箱根の大涌谷登山口売店で販売をしている
  「温泉玉子ソフトクリーム」は以前に紹介を
  したのだが、更に上をいくのが、下呂のものだ
  この半熟の温泉玉子を、バニラアイスとまぜまぜ
  して食べるという趣向だ

 下呂温泉12

       下呂温泉11

  1600年もの歴史を誇る下呂市萩原の
  久津八幡宮は、飛騨の二の宮として古く
  から、篤い信仰を集めている

  その本殿と拝殿は、室町時代の代表的な
  建造物で、国の重要文化財を受け、境内に
  ある樹齢1000年超の夫婦杉は、国の
  天然記念物でもある


 下呂温泉8

  下呂市(中津川市加子母なども)が誇る
  B級グルメは、トンチャンならぬ、鶏を
  使う「ケイチャン」である。ご飯もすすむ
  美味しさだ


 下呂温泉9

  娘が前から欲しがってた、中津川市福岡で
  売り出し中の伝統野菜「アジメこしょう」を
  使った超激辛・香辛料も、帰り道にゲットした


 下呂温泉10

  名古屋から下呂や高山をつなぐ、高山本線の
  「ワイドビュー飛騨」が、後日、名古屋駅の
  ホームにいたのでパチリ! 黒い煙をはいて
  いましたよ (この写真のみ3月13日撮影)


 下呂温泉2

           平成19年2月4日に高山と同日撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月16日 22時20分26秒
コメント(109) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.