4476422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2008年12月02日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:愛知、三重の旅

 常滑7

  瀬戸、越前、信楽、丹波、備前と並ぶ日本六古窯に
  数えられ、その中で最も古くて、最大の規模なのが
  愛知県の知多半島の常滑焼であると言われている


      常滑6

  常滑市のある知多半島中部では、焼き物に適す粘土が
  豊富にとれる為、平安時代の後期から中世にかけ
  「古常滑」と呼ばれる焼き物が生産をされ、船により
  太平洋に沿って東北、 関東、関西、中国、九州など
  全国各地の中世遺跡で出土をされているそうだ


 常滑15

  戦国の世になると、茶の湯の流行によって常滑焼は
  好まれなくなり、瀬戸焼などに押され衰退の一途を
  たどった


 常滑9

  しかし江戸時代後半になると、朱泥の急須や湯飲みなど
  茶道具によって復興し、幕末には中国から導入をされた
  技術の斜面に連房式登り窯によって、大量生産を始めた


 常滑13

  明治以降は、陶管(陶製土管)や、タイルの生産を始め
  産業資材など近代的な窯業分野において、全国屈指の
  生産地に成長。茶器、花器、鉢、置物なども盛んだ


      常滑5

  1924年に創立をされた「伊奈製陶」(INAX)は
  便器など衛生陶器の分野において、全国第2位の
  シェアを占める大企業に成長をした


 常滑2

  そのINAXも全国に幾つも工場を設置をして、常滑の
  本社工場は閉鎖をしたのを始め、常滑の中小工場の廃業が
  相次いでおり、焼き物の街としての再活性化が叫ばれている


 常滑4

  その街のシンボルとなっているのが、巨大招き猫の
  とこにゃんである。う~~む、でかい! そして
  その大きさの対比の為か、小っちゃい猫ちゃんも

  常滑焼の招き猫は、日本一の生産量を誇るそうである


      常滑3

  名鉄の常滑駅からやきもの散歩道へ至る「とこなめ
  招き猫通り」には、沢山の見物客も。なかなか楽しい
  アイデアかもしれない


 常滑12

  美しい日本の歴史的風土準100選でもある迷路の
  ような「やきもの散歩道」をマップ片手に歩いて
  みるのも面白い。レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場
  陶器の廃材利用の坂道などが、その角を曲がると現れる


 常滑10

  一世を風靡した双子のザ・ピーナッツは常滑市出身で
  名古屋市育ちだそうだし、名古屋弁のベテラン女優
  山田昌もまた、ここの出身らしい


 常滑16

  戦艦大和の乗組員から、絶大なる信頼を受けた四代目
  艦長であった森下信衛も常滑の出身だ。レイテ沖海戦で
  僚艦の武蔵が、満身創痍の被害を加えられて沈没した
  状況下において、防弾チョッキを着用せず、くわえ
  タバコのままで、大和の進路や速力を指揮。ほとんど
  被害を受けず、日本海軍屈指の操艦の名手といわれる


      常滑14

  レイテ海戦では漂流をしている米兵に対し、銃撃を加える
  行為を強く制止した逸話も。戦艦大和に後任の有賀艦長の
  着任後も、第二艦隊参謀長として引き続き大和に乗艦し
  坊ノ岬沖海戦で、浸水し傾いた大和とともに沈みゆこうと
  した下士官兵や司令部付の士官に対し、森下は時に鉄拳を
  もって、また「若い者は泳げ」と叱咤し、軽挙妄動に走る
  事ないように戒めたという


      常滑1

  ポストの上にもかわいい陶器が乗っていた


 常滑11

       平成20年9月14日に愛知県常滑市で撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月02日 11時38分20秒
コメント(52) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.