4480113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2009年03月30日
XML
カテゴリ:中日ドラゴンズ

      IMG_2029

  WBCの熱戦を終えて、プロ野球はオープン戦も終盤
  4月に始まる公式戦に向けて、どの球団も最後の調整と
  なった週末、公式戦より半額以下のチケット代金にも
  つれられて娘とナゴヤドームに出かけた


 IMG_2040

  最近は交流戦などもあり、違うリーグの球団の試合も
  見る機会も増えたが、東北楽天ゴールデンイーグルスの
  観戦は初めてだ

  先ほど甲子園で、激闘の末に惜しくも敗れた愛知県の
  中京大学附属中京高等高校OBの楽天の嶋基宏捕手だ


      IMG_1999

  我が岐阜県の出身で、大学野球からの入団になるけど
  その指名の挨拶で、野村克也の現役時代の背番号19が
  欲しいという発言をしたそうで、今も監督として付けてる
  番号なので、さすがに譲れず野村監督が縁起を担いで
  「足して10になる数字」から、37になったそうだ

  入団会見でも、背番号は19番が欲しかったと冗談
  混じりに話すと、野村監督が「良い捕手になったら
  19番を譲る」と答えられたそうで。頑張れよ~岐阜県人


      IMG_2022

  中日から、楽天に移籍をしたばかりの中村紀洋選手も
  中日ベンチに寄ってきて、何やら井端選手とぺちゃくちゃ


      IMG_2018

  中日に入団しながら、一軍は2試合の出場に終わったが
  二軍ではウェスタン・リーグ有数の打率の好成績を残し
  2005年オフに、金銭トレードで楽天に移籍(放出)を
  した際に、土谷鉄平から登録名を「鉄平」に改めた

  その翌年にはスタメン出場を果たし、初年度から大活躍
  今では球団に無くてはならない中核をなす選手となったが
  背番号が46で、やっぱ4+6で0で縁起が良いみたい


      IMG_2038

  さすがに中日から離れてから、かなり年月が経ち
  引退も?という厳しい時期を経ての、野村再生工場で
  花開いた山崎クラスともなると、堂々としたものだ


 IMG_2017 

  選手ばかりではない。現役時代はいぶし銀の活躍を
  した関川もコーチとして楽天のユニホームを着ている

  誰に対してかわからないが「何で楽天にいっちゃったん
  ですかぁ~」なんて、ファンの叫びも聞こえてきたけど
  川上だって去るものは去るし、球団と選手はベツモノと
  考えて選手は選手。球団は球団と、わりきって応援を
  するしかないと思う


      IMG_2032

  そんな中で、楽天ナインにドアラがちょっかいを
  出しているではないか。中日では森野以外に親しい
  友達もいないようなので、まっ・・・まさか楽天に移籍を
  考えているのか!?


 IMG_1313

  一月ほど前、東海地方のテレビでは「ドアラ移籍!?」と
  ショッキングなCMが話題になった。ちょっと売れてきて
  スター気取りのドアラも、うまそうなドアラ☆スイーツ&パンを
  見て、残留の書類に飛びつくようにサインをしたのだけど・・・
  (スイーツ&パンは期間限定の販売で、今は店頭にありません)


 IMG_2048

  どうやら楽天ナインに相手にされず、ベンチに
  迎え入れられる事無く、ドアラの楽天移籍の夢は
  敗れたようで・・・今年もまた中日の守護神として
  頑張るべく「神」となった


      IMG_1994

  ナゴヤドームの横にある大型ショッピングセンターに
  今年もドアラ神社が鎮座した。ご神体はドアラの
  しっぽ(ボール)だ


 IMG_1993

  敬虔な信者(ドラゴンズファン)が、絵馬に願掛けを
  していた。無論、私も・・・・


 IMG_2044

  試合を前に円陣を組むナイン。オープン戦の成績は
  12球団で11位となんだか心配だ。自責点が飛び
  抜けて高いので投手陣がネックかも。ちなみに最下位は
  阪神だった。カーネルのろいはとけていなかったのか?


 IMG_2053 

  WBCでは松坂など諸先輩から、かなりいじられていた
  マスコットボーイ的な存在のマー君(田中将大投手)は
  野村監督に投げたいと、直訴をしての帰国後の初登板で
  一回り大きくなったのかな。え~球、投げるなぁ


      IMG_1991

  もしかしたら、WBCの胴上げシーンなどで、諸先輩に
  いじられているマー君を見て、自分の境遇と重なって
  友達になってくれるとドアラは思い、楽天のベンチ前で
  ウロウロしていたのかもしれない

  ところでWBCの候補に入りながら、選手が自発的にか
  球団から?って言われた辞退の件だが、この順位から
  見てもわかるように、実際に名前の上がった選手なども
  調子が良いわけではなく・・・


 IMG_2026

  WBCには中日元監督の山田さんとか、中日の元選手の
  私が好きだった与田さんが首脳陣に入っているし、高校で
  松坂と正捕手としてバッテリーを組み、中日の元選手で
  今は中日のブルペン捕手の小山良男さんが、ブルペン
  捕手として参加をして「縁の下の力持ち」となった
  
  優勝後のシャンパンファイトでは、イチロー、松坂大輔
  稲葉篤紀、城島健司、岩隈久志に続いて、小山さんも
  胴上げされた程なのだ。WBCは何も選手だけで戦った
  訳では無く、表には出ない沢山の人たちの惜しみない
  協力があっての優勝であった事も知って欲しいし、中日も
  また蚊帳の外では無いのだ
 

 IMG_1996

    平成21年3月28日に名古屋市内で撮影(お菓子は別)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月30日 21時30分12秒
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.