4476368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2012年01月07日
XML
カテゴリ:静岡の旅

      ドラえもん神社にファミリー大集合

  地元の鎮守様には、年が変わった早々の元日に参拝を
  終えた私は、今は娘の静岡のアパートにおり、今度は
  娘の町の神社へ初詣に出かけようと思い、行った先は
  ドラえもん神社・・・・


 ドラえもん神社6

  いえ「富知六所浅間神社」 孝昭天皇代に富士山の
  山腹に創建されたものが噴火で、延暦4年(785年)
  現在の富士市の土地に遷座したとされる、由緒正しい
  神社で、中性よりは周辺で三日に市を開かれたそうで
  「三日市浅間神社」ともいう


      ドラえもん神社3

  決してドラえもんがご祭神ではなく、「大山祇命」を
  主祭神とし、相殿には木花開耶姫命などを含む六神が
  祀られ、崇神天皇によって四道将軍の任を受けとして
  派遣をされた建沼河別命が厚く崇敬し、勅幣を奉った


      ドラえもん神社9

  そのご利益は安産祈願、命名(名付け)に、初宮詣を
  はじめとする人生儀礼の祈願、厄除、交通(車おはらい)
  家内、工事・地鎮祭などの諸安全祈願であるそうで
  富士山ゆかりゆえ「火山弾」も


 ドラえもん神社10

  市内から七五三の参拝が多いので、子供たちのためにと
  ドラえもんのキャラクターの石像が揃っているそうだが
  全国のファンや「珍」好きな方にも垂涎の神社のようで
  ドラえもんファミリーも大集合~


      ドラえもん神社1

  リボンではなく、どう見ても耳が付いているように見える
  ドラミちゃんに


 ドラえもん神社2

  えっ? このおっさんは誰と思われるような、たぶん主人公と
  少し・・・いや、かなりふけたしずかちゃん 


      ドラえもん神社5

  とっても温和そうなジャイアンや


      ドラえもん神社4

  髪型が三段リーゼントで有名なスネ夫3Dだ


      ドラえもん神社7

  そして、なぜだかピカチュウ~!

  皆さんはお正月はいかにお過ごしでしたか?


 ドラえもん神社8

           平成24年1月5日に富士市で撮影







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月08日 08時44分24秒
コメント(61) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.