4476188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2014年01月07日
XML
カテゴリ:買い物、主婦業



今さらですが新年、明けましておめでとうございます
なんか年始からどたばたとした一週間でして、今後も
そんな感じで1ケ月が過ぎる事でしょう。グーグル+の
サービスで、勝手にチョイスされた写真に雪が降ってます




青空の写真だろうが、古い写真だろうがお構いなしに
雪を降らせて下さいます(笑)ここはクリスマス前に
旦那の運転で娘と共に出かけた、お馴染みの山梨県の
白州にあるサントリーのウィスキー蒸留所。松本から
ドライブに出かけるのに丁度よい距離だ


 

見学の後には、サントリーの白州を使った水割りとか
今回はストレートなどもいただいてみた




館内の写真はグーグル先生が、キラキラ加工してくれ
こちらはぴったりかも


  

ハイボールなどもいただく。人数が少なくおかわりを
お姉さんが作って下さるので顔を覚えられて、お体は
大丈夫ですか?とか聞かれてしまう(汗) 大丈夫です
への河童です。たかが数杯程度ですので・・・




お姉さんも使っていた、ウィスキーのメジャーカップが
近くのスーパーで売っていたサントリー角瓶のおまけに
付いていたので早速、購入


 

試飲では白州しか飲めないので、お土産コーナーで娘が
響のミニ瓶セットを、運転の為に犠牲になりお茶とかを
飲んでいた旦那は、ここでしか買えないシリアル番号入り
白州のシングルモルトウィスキーを購入

勿論、公式HPで印刷した紙を持参して、グラスを無料で
貰ってきた




今回の山梨県ドライブは、白州のウィスキーが目的では
なく、ネットで娘が見つけた「イオンモール甲府昭和」へ
行ってみたいという事で・・・・




久しぶりに近くで見た富士山も冠雪して、すんごくクリアで
綺麗だった。これ見ただけでもドライブに来た甲斐があった




あれ白い山々の向こうに富士山? いやいや安曇野付近から
北側を見た荒々しい山々の向こうに真っ白な山。方向的には
北アルプスより離れて右側ぎみなので、妙高方面かなぁ~? 




この日はすごく北アルプスが綺麗なので、白鳥なんぞを見に
出かけた1月3日で、息子は友達と白馬へスキーに出かけて
いた。綺麗だっただろうなぁ・・・・


  

で、肝心の白鳥の方は今シーズンは新潟県付近に雪が少ない
そうで例年の半数程度しか安曇野へ来ておらず、僅かに3羽を
見るにとどまり・・・・




大量の鴨に囲まれた白鳥を撮って、早々に車で戻る途中では
嬉しそうにバスガイドさんについて白鳥を見に行こうとする
団体さん・・・お気の毒に




安曇野から松本へ向かう国道19号線は、篠ノ井線に平行
しているので、何やら見慣れない列車とすれ違った。検索
すると、長野総合車両センター所属の485系JR東日本
ジョイフルトレイン 彩(いろどり)で、元日に新宿から
河口湖に快速「新春富士山初詣号」として運転したそうで
そのお帰りのようだ


  

正月早々、珍しいものを見せてもらった。それよりは普段
から何度かは見た事がある縦の虹は、「幻日」のようで
太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に、光が見えるという
大気光学現象だそうだ。白鳥はイマイチだったが収穫が多い
安曇野ドライブだった




お正月に休みの無い娘のところに、こちらから旦那と出かけ
3日程。娘が欲しいという福袋を松本パルコに買いに出かけ
ひかりTVでガメラとかを見て、もう帰る日となったので
木曽の帰り道には・・・




寒いことだし、いつもの日帰り温泉に立ち寄り湯


 

お昼には寒いので、私はかけ蕎麦をいただく




寒いので、パンまで雪だるま。と干支の馬!

娘の欲しかった洋服の福袋は無事に買えたけど、私が3日
アイシティで見かけた、横浜のキャラバンコーヒーの福袋
7つの珈琲(粉)セットで、ブルーマウンテンなどもあり
3150円。これって安くない?



とか思ったけど、横の旦那に3150円~?と反対されて
断念し、結局はいつものスーパーでいつものコーヒーに
なってしまった(498円)。クリープは398円♪

くそ~、私だけならキャラバンコーヒーの買ってたのに!




更に4000円の霜降り肉が、見切りで半額の2000円に
なっていたのを見つけて目を輝かせたが、旦那の反対で
普段から買うような手頃な国産黒毛和牛になった。カレーは
98円




他にも赤札な食材がいっぱいで、あぁ・・楽しい




同じスーパーに出かけてみると、800円近いデコポンが
158円だしっ! さらにプライベートブランドのりんご
ジャムは398円のが半額になってた。強力粉も298円が
198円。これで小麦粉値上げも当分は回避できそうだ 




実は、このスーパーのプライベートブランドの冷凍食品が
例のマルハニチロの工場で製造されたものなので食べかけ
だけど返金させて貰いにいったのだ。雑な私の性格が袋の
開け方にも出てて恥ずかしい

娘の方にはクリームコロッケが食べかけであるので、宅配
着払いでこちらも返品をせねば




今度はもう一つの馴染みのスーパー出かけて、クレジット
カード会員の5%オフを利用して・・・、娘の方でも使う
ようにフィルターを購入。あっ、こっちでは増量パックも
売っているし! え? 豆をするのはって? それはそれ




こっちではクリープの詰め替え用が298円。ベリー系の
ジュースや、98円で購入したお菓子は既に息子が食べた




あぁ、あれもこれもが安い




スイーツも見切りなので、ここぞとばかりに購入




カントリーマアムは158円、雪印バターは378円
カーテンは700円。それがみんな更に5%オフなのだ

ちなみに今回のスーパーでの買い物は、3日間計です)
今朝は部屋の中でも0度で、8度を上回る事はなかった




                    平成25年12月~26年1月に撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月08日 08時22分43秒
コメント(36) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.