4475947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2015年04月02日
XML
カテゴリ:中日ドラゴンズ


ダルビッシュが肘の手術を行ったばかりだが、選手生命にも
かかわるような肘の怪我で、2013年6月に右肘内側側副
靱帯再建の手術を受けた中日の吉見一起投手が、4月1日の
ナゴヤドームの巨人戦で、708日ぶりの勝利をおさめた




>「この2年間で考え方が大人になりました。自分には野球
>しかない。これが職業。1年働いてナンボということです。
>結果は誰にも分からない。なら今を楽しもう。自分の白黒
>より、マウンドを楽しもうと」 日刊スポーツより

動画は3月1日に旦那と出かけたロッテとのオープン戦での
ものだ




その日は山井が先発、大野、吉見、浅尾といった投手リレーで
似たような写真が続くとグーグル+がミニ動画に加工をして
くれたのだ。最初には山井のはずがラストは大野になってるし

山井大介と言えば、日本シリーズに完全試合目前の岩瀬継投で
記録が出来なかったのが、数年後の公式戦でノーヒット・ノーランを
達成した投手だ




そして二番手は大野雄大。京都外大西高2年の夏の甲子園の決勝で
駒大苫小牧と対戦し、田中将大の投球を見て「ああいうやつがプロに
なるんだな」と思ったそうだ。日本代表やオールスターゲームにも
選出され、今では中日には欠かせない投手となった。あら動画は
ラストは大野から吉見になってるし




そして吉見一起。金光大阪高等学校在学中に、2007年夏の大阪府
大会決勝で、中田翔のいる大阪桐蔭高校を破って甲子園行きを決めた
最多勝利2回(2009年、2011年)、最優秀防御率、最高勝率共に1回
(2011年)といったタイトルも獲得。最優秀投手、最優秀バッテリー賞や
ベストナインにも選ばれたエースだが、前述の怪我で苦しんだ2年だった




浅尾拓也。かつては岩瀬へ繋ぐ「勝利の方程式」として、中日の
勝ちパターンでのセットアッパーとして起用された。2011年9月に
プロ野球新記録となる通算155ホールドポイントを記録して、2年
連続最優秀中継ぎ投手に輝き球団史上初のリーグ連覇に大きく
貢献したが、ここ2、3年は登板試合数も少ない




>「不安はもちろんあるし、怖さもあるけどなんかワクワクします。
>やっぱり野球が出来ることが幸せで、一軍にいられることの
>ありがたさをすごく感じます」 ベースボールキングより

スカパーJSATによる女性ファン(野球、Jリーグ)に、イケメンだと
思う2015年野球選手ランキングで3位に選ばれた(1位は
坂本勇人。2位、大谷翔平)そうだ




そんな黄金期を支えた選手の他にもフレッシュな面々が。あれ、誰?
とか背番号から選手名鑑で名前を確かめたりもして。試合でも早くも
大活躍~! 誌面に見知らぬ名前が踊る




最初にご紹介をするのは、いわゆるハンカチ世代の一員の亀澤恭平で
高校2年の時に地元で開催された国体を見学した際に、田中将大を
見てプロは自分に縁が無いと、教員を目指す為に環太平洋大へ進学
大学の2年後輩には又吉克樹投手(中日)がいたんだとか




卒業後は四国アイランドリーグに所属し、2011年のドラフトで
ソフトバンクが育成2位指名されながら目が出ず、育成選手として
3年間在籍した為に規約に則って自由契約となった。昨秋の中日の
秋季キャンプにテスト生として招待され契約に至った




オープン戦では限られた出場機会ながらも、守備をそつなくこなし
代走でも起用され、打撃は16打数4安打と結果を残して1軍で
迎えた公式戦でも、3月29日の阪神戦ではプロ初出場でいきなり
4安打と大活躍。遠回りしながらも遅咲きの春を迎えた




森野が右親指を骨折した為に、代役でチャンスが巡ってきたのが
3月31日のホーム開幕戦で、1年ぶりに先発出場を果たす事が出来た
福田永将だ。3月29日の阪神戦の代打3ランに続く、2打席連続
ホームランをかっとばし、4打数3安打2打点の自身初の猛打賞




中学時代にはニューヨーク・メッツから入団テストに来てほしいとも
言われ、横浜高校では打撃を買われ1年春からベンチ入りし、2年
年上の涌井秀章とバッテリーを組み、石川雄洋らとともに甲子園に
出場した逸材が中日でくすぶり続けて9年目・・・本当にど~ゆう
事よと言いたい。若手選手育てる気あるんか。他の球団にいってたら
レギュラーとれてたかもしれないし




6歳の時、岡田彰布のサインボールでキャッチボールをしたのが
きっかけで野球を始めた三ツ俣大樹は、2010年のドラフトで
オリックスから2位指名をされるが、その殆どが2軍生活となった




中日の内野陣の若返りの思惑もあり、昨夏に岩崎恭平との交換
トレードで移籍が決まった。8月17日のヤクルト戦で移籍後に
初めて一軍出場し、9月21日の阪神戦でプロ初本塁打を放った




そして昨年ドラフト6位と下位指名ながら、ルーキーで唯一開幕
1軍キップを得たのが井領雅貴だ。ちなみに全球団で15名。内訳は
高卒が0名、大卒が8名、社会人出が7名であったそうだ




遅咲き25歳のルーキー井領雅貴であるが、社会人5年目と6年に
2年連続で社会人ベストナインに選ばれ、昨夏の仁川アジア大会の
日本代表に選ばれた




中学まで投手だった松井雅人は桐生第一で捕手に転向、甲子園に出場
上武大学初の明治神宮大会準優勝に貢献をしたそうだ。2009年の
ドラフトで中日から7位指名を受け入団し、ルーキーながら谷繁元信
小山桂司に次ぐ、第三の捕手として開幕一軍入りを果たした




しかし二軍生活が殆どであったが、一昨年辺りから一軍の試合でも起用
される事も増えてきた。昨年は選手兼任監督となった谷繁元信に次ぐ
第二捕手として67試合の出場を果たした




名古屋っ子の武山真吾だが、2002年のドラフトで横浜から10巡目で
指名され入団し一軍の試合も多く出場をしたが2011年に交換トレードで
西武へ移籍するもバセドー病に罹り、治療の末に回復はしたものの結果は
残せなかった




昨春に金銭トレードで中日に移籍し、山井やカブレラなどを中心にマスクを
かぶり、谷繁、松井に次ぐ出場機会を得た。盗塁阻止率はチームトップの
.412をマーク。なんかホント、順風満帆なんて選手って少ないんだと思う
苦しんで、耐えて、悩んで。それでも野球が諦められない、野球がやりたい
野球が大好きな彼らに、今シーズンが良きものとなるよう祈るばかりです




                     平成27年3月にナゴヤドームで撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月02日 18時17分02秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.