4475820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2017年04月12日
XML
カテゴリ:名古屋より


雲は多いとはいえ時折は日も差す天気で、山を越えた
飯田市街も、桜も見頃になったお花見日和りだという
のに面倒で遠出もしたくない。流石に毎年のように
同じ桜を見ていたら感動がないというか、今年はもう
いいか・・・という感じで、そう思って今年こそは




名古屋城と鶴舞公園の桜位しか、いった事がないので
愛知県のお花見スポットの桜を見ようと、4月の最初の
週末に名古屋でホテル宿泊まで予約をしたというのに
例年よりも数日遅れの桜前線で、お花見のはずが動物
見物になってしまった4月2日、3日。




やってきたのは名古屋の東山動植物園。中京圏に生まれ
育った人なら、たぶん1度は来た事がある広大な敷地を
持つ動物園でそこの名物は長らくコアラであった。現在
全国の幾つの動物園でコアラが飼育されているかは定か
ではないが、1980年代半ば、日本の3つの動物園に
オーストラリアのタロンガ動物園から、コアラが初来日




パンダほどではないかもしれないが、俄かなコアラブーム
その一つに選ばれた東山動植物園でも、立派なコアラ舎で
その姿を見ようと行列も出来た。今年3月にもマックスが
来日、新顔を見ようと沢山の人でコアラ舎が賑わっていた
すぐ上の、横向いているのがマックス(4才雄)です




そういった事情もあっての名古屋の中日ドラゴンズの
マスコットは、コアラがモデルと思われるドアラです
じゃジャイアンツもパンダでも良さそうですが、何で
ウサギなんだろ。今年もやたらに強いカープの場合は
広島城が鯉城というらしく、鯉は復興のシンボルでも
あったようだ




あまりにもふがいないんで3月に出かけたオープン戦の
中日やロッテの選手の写真を、ここで紹介するのも気が
ひける。名古屋と言えば浅田真央選手の引退で特別番組
まで放映もされ、人気、実力ともに伴い一時代を彩った
すごい選手だったんだなぁ~と。ちなみに43才の現役
メジャーリーガーのイチローも愛知県出身




さて動物園に話を戻します。春休みの日曜日とはいえやたら
ファミリー層で混んでいるなぁ~と思ったら、どうやら三菱
重工の地元事業所の労組のイベントしてたみたいで。三菱で
思い出すのはやっぱゼロ戦。その当時の技術が今も脈々と
受け継がれているというのだが、国産旅客機MRJどうなって
いるんだろ




そうそう前回も、写真を載せましたが園内の一角に日本に
おける、懸垂式モノレールの基礎を作ったとも言われる
三菱重工製作のモノレールが展示保存をされている、昭和
39年に開業。アルミ合金の車体に赤いラインがウルトラ
マンみたいだと言われたとか




昨夜のNHKのクローズアップ現代の東芝の特集を見てて
長らく培ったメーカーの技術力も会社のかじ取り次第で
あんな事になってしまってなんだか悲しいというか残念
すぎる。うちの旦那は日本のメーカーのモノしか買わ
ないし、舅などパナソニック(かつてのナショナル)以外
見向きもしない位だが




家の建て替えに伴って店頭によく行っていたけど、様々な
分野で海外のメーカー品もちらほらと。旦那は初代から
ずっと携帯はシャープだったけど、どうなるんだろうか
息子のはNEC?。私はアップルのアイフォンだし。娘など
台湾のゼンフォンで、一人だけ格安スマホの楽天モバイル





昨年は春に旦那の、夏に私のをNTTドコモで買い替えた
けど、店頭ではネットが安くなりますとドコモ光の宣伝の
お兄ちゃんの他にも、ギャラクシーおすすめですよ!って
声をかけてきたお兄ちゃんに、旦那がキライだと即答(汗)




そんな事情から、新築で買った家電はエアコンは日立3台と
後から買った富士通が2台。4K大型テレビと電話や、高級
炊飯釜はパナソニック。洗濯機は東芝であった。やっぱり
特にトラブルがないと同じメーカーを使う傾向があるのが
テレビはずっとパナソニックだし、ノートパソコンも歴代
富士通だったりもする




まぁ、日本のメーカーだといっても海外の工場で生産を
しているのもあるし。長らく世界をけん引してきたような
新技術、高品質のものを今後も日本のメーカーが提供を
出来るのか。まさに正念場というところだろうか




更なるメイドインジャパンの代表格と言えば自動車。まっ
海外の車が好きって人もいるが、多くの人たちが日本製の
車に乗っている訳で。少し前にトヨタ創業をモデルにした
ドラマ、リーダーズ2をやっていた。先進的な海外製の車
には叶わない。日本には車を作る技術が無かった時代に




他業種のメーカーの創業家の若ボンボンが、試行錯誤を
しながらも、逆境に打ち勝って日本製の車を技術者や
関連会社の人たちと作り上げたドラマだが、すごいなっ
と思ったのが、創成期における車を客に売る販売店の
存在も大きく描かれていた事だ。その面々が大河などで
武将を演じる役者ばかりなので見るからに頼もしい




優れた技術を持っていたとしても、それを商品にする為
にはまずは資本も必要だし、商品を作る現場の人たちや
販売をする人たちも。それをまとめ上げるリーダーの
力量も大きい。東芝も何であんなんに手を出したんだろ
四日市に東芝の半導体の工場があるので、地方ニュース
でも大きく報道されている




かつては亀山モデルともてはやされていたシャープの亀山
工場だが、産業の無い地方に雇用を生み出す為に自治体も
巨額な補助金を企業に出して、工場誘致をしたみたいだ
その亀山工場で人員を倍増するって、ニュースにあったが
果たしてどうなるんだろうか。増えてもたぶん他所か来た
派遣さんなんだろうし




少子化と高齢化が進む日本においてモノ作りの現場も、今や
海外からの労働者の存在は欠かせず、部品製造の下請け会社は
下請けコスト削減で出せる日給では日本人は集まらず、海外の
実習生などでまわしている現状のようだ。なんだかメイドイン
ジャパンも今は昔という感じ




さてさて、モグモグと美味しそうにヘルシーな餌を
ほおばっていたのは、流し目がかっこいいと評判の
イケメンゴリラのシャバーニです。ゴリラの20才は
人間の40才位で男盛りです。妻のネネは北政所?




そんなシャバーニの子ども。キヨマサかアニーかは
わかりませんが、キヨマサってのは名古屋城を築城
した城づくりの名人、加藤清正から? モノづくり
名古屋のDNAは戦国の頃には既に?




賤ケ岳の七本槍のひとりである加藤清正は、名古屋の
出身で父親は、美濃の斎藤道三に仕えていたが怪我で
離れて刀鍛冶になったんだとか。となると加藤清正の
ルーツは岐阜県?




とか調べていたら大政所(秀吉の母親)の血筋が鍛冶をして
いたが、大和国から美濃国に拠点を移し秀吉の祖父の代には
尾張に移ったみたいで、おねの方も大垣付近にルーツがある
なんて説もあったし、なんだみんな都会に憧れた岐阜県西部の
人たちだったんだ~




雇用がなかったんだろうね、美濃の片田舎でくすぶって
いるよりは尾張名古屋で一旗揚げようと。なんて岐阜も
後に織田信長が岐阜を拠点に楽市楽座。大いに栄えた
みたいだけど。岐阜も信長が名付けた名前だし。今年は
信長が岐阜と名付けて450年




先程は二足歩行をしているゴリラだけど、この子は
おなかに小枝をはさんで持ち運びをしている。本当に
賢いなぁ~なんて妙に納得




食後のまったりした子ゴリラ




・・・・・




ぽりぽり




かいいのぉ~





このように子供たちも生まれて、老朽化した小さな舎では
手狭になったのか、立派なゴリラやチンパンジー舎が建て
られていた




その動物の生態に合わせて、来場者にもよく見せれる
工夫から高山に住むユキヒョウ舎は縦長で、真下から
高いところが好きらしい




今回、かなりかわいいなと思ったコビトカバ。子供の
頃に見たムーミンを思い出す風貌だ




大きく伸びもして、見飽きないし




テレビで、シャバーニは午前の餌タイムに行くといいと
飼育さんがいっていたので、午前10時前に着いてから
一番でシャバーニを見に行ったのだが、他の動物も餌
タイムだったからかな、結構、活動的




時間もあるが、真夏とかもだら~~と背を向けて
寝ている動物しか見れないときもあるが、今日は
暖かな春を迎えて動物たちも活動的だし




なんで角は縦に2本なんだろうとか、変な顔だなぁ~
などとサイを観察。色んな動物のいる東山動植物園で
今回は植物園エリアも行きたいので熊とか猛獣はパス
しましたが、それでもお気に入りの動物とか他にも
いるので




後半にお気に入り動物をまたまた紹介をしますね。あぁ
今日のように晴れた日に外出をしないのは勿体ないけど
なんか億劫で。午後から2時間ドラマを見ながら昼寝を
してしまい、起きたらこの時間




         平成29年4月2日に撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月12日 21時44分56秒
コメント(45) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.