4480601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2019年07月25日
XML
カテゴリ:喫茶


​​さてさて​以前に、片岡物産とスーパーとの
協賛キャンペーンで当たり、名古屋駅前の
ホテルで開催をされた、トワイニング紅茶
セミナーに姉と出かけたのだが(詳しくは
↓リンクからご覧下さい)

13日の金曜日にマリオットアソシアでトワイニング紅茶教室。そして落花生と大魔王。




今度はキリンビバレッジとスーパーの協賛
キャンペーンが当り、午後の紅茶セミナーの
為、名古屋の金山駅前にあるのANAクラウン
プラザホテルグランコート名古屋に、姉と
出かけてきた。午後の紅茶だけに午後1時~
3時(終了予定)と午後の開催だ




ネット検索をすると、かなりボリュームの
あるアフタヌーンティーだというので昼の
ご飯は抜いての参加。なんでも、この懸賞の
当選倍率は1690倍!だって言っていた
ような。そんなに? それとも応募総数が
1690通だったのかな? かなりの狭き
門だったそうである




応募はスーパーで午後の紅茶(各種)3本を
購入したレシートをハガキで送るタイプで
私は2口、応募をした。キリンビバレッジの
午後の紅茶の製造担当の方が、使われている
茶葉や製造過程の様子などを、詳しく説明を
してくれた




ウェルカムティーは午後の紅茶と同社販売の
トロピカーナのグレープフルーツを使用した
アイスティーを貰った。こういったひと工夫で
おうちカフェもグレードアップもするだろう




紅茶コーディネーターの女性が、茶葉を
使った美味しいミルクティーの入れ方を
実践して教えてくれた。わかりやすいよう
透明容器だが、本当は陶器のポットが
さめにくいので良いそうだ




勢いよくポットに水を注ぎ、酸素を多くし
適温は、大きく表面が波打ってきた沸騰の
寸前である97度。ポットにお湯を入れて
からちゃんと測った茶葉を入れ蒸らします
するとポットの中で茶葉が浮いたり沈んだり
ジャンピングをするそうで




使用するミルクは低温殺菌牛乳がおすすめ
だそうで、先にカップにそそいでおき、後
から紅茶を入れて完成。砂糖とか無くても
そのままでも、ミルクティーは飲みやすい
ですね。食べ物にも合うそうだ




午後の紅茶のパッケージの貴婦人であるが
七代目ベッドフォード侯爵夫人のアンナ
マリアといい、英国でアフタヌーンティーを
広めた実在の女性であるそうだ。それまで
英国貴族は男性は狩りなどに出かけるので
朝食と夕食の二食だったそうで、小腹が空く
午後遅くに軽食をとり始めたそうで




スコーンやサンドイッチ、様々なものが
紅茶に添えられており、昨今は日本でも
ホテルや喫茶店などでも食べる事が出来
ますが、お値段もそこそこするので私は
利用をした事がなかったんです。お昼を
抜いて良かった~




名古屋のホテルだけに、名古屋市西区則武
(のりたけ)新町に本社・工場のある世界
最大級の高級陶磁器メーカーであるノリタケ
カンパニーリミテドのティーカップを使用




一人一人に、様々な午後の紅茶ボトルの
お土産も貰った。そんなご招待での紅茶
セミナーの他にも




少し前に娘と出かけたのは、いつもの
娘の会社が入っているジョイセブンでの
有料(二人分で3700円)のコーヒー
セミナーで、お馴染みのスターバックス
パッケージ




地元で行われたセミナーは、幾つかある
スターーバックスセミナーのうちで初級
おいしい入れかた編。老若男女かなりの
方が参加をしていた




テーブル毎、数名にスターバックスの方が
ついて下さり、コーヒープレスを利用しての
ものだったけど、うちはペーパードリップ
だしなぁ。コーヒープレスならまず誰でも
失敗なく美味しく入れれるそうだ




もちろん入れ方だけでなく、初級編だけに
コーヒー豆の産地や、その特徴のような
事も詳しく紹介をしてくれた




このような様々なコーヒーの飲み比べとか
なかなか出来ないかも。冷めてくるとまた
味も違ってくるそうだし




最初の午後の紅茶の時もだけど、今回も
お菓子とかのマリアージュ。チョコが
使われたお菓子にはこのコーヒーとか
食べ合わせがあるそうだ




アメリカンスコーンチョコレートチャンク
こだわりのチョコは、コートジボワールや
インドネシアに、タンザニア、コロンビア
ドミニカ産のカカオを配合したものだとか




セミナーではこういった種類のコーヒーを
飲むことが出来たが、このシールだけども
実際に飲んだり、お豆を購入するとお店で
貰えるそうで、コーヒーパスポート(これも
貰えるらしい)に貼ってコレクションする




こちらでもお土産に東京ローストという
コーヒーを貰ったけど、今春にオープンした
スターバックスの話題の新店舗であるスター
バックスリザーブロースタリー東京で焙煎
されたものだそうだ




おうちカフェ。




そうそう春先にドラッグチェーンで、娘から
これはお得かもしれない♪とねだられ、半分
ずつお金を出すという事で買ってきたのが
ネスカフェ・ドルチェグストのシリーズで
インフィニッシマ本体とカプセル3箱に付録
マット付きスターターセット2980円也




ドルチェグストのカプセル自体でも、一箱
900円位はするので、そう思うと本体代は
300円とそちらがおまけのようなモノだし
お湯で溶かすだけのブレンディステックに
飽きてきたので、これいいかも




キッチンテーブルの横に、前からあった
引き出し付きのミニテーブルが、そのまま
ドルチェグスト専用のテーブルとなったし
横にコンセントもあるので、ちょうど良い




やっぱ美味しいですよ。そんな訳で春から
本格的におうちカフェも、グレードアップ




このドルティグストの専用カプセルですが
前々からスーパーや、ドラッグストアの
特売コーナーで見かけていたので、それ
購入すればいいやと思っていたら案の定




ひと月に1回程度で半額のものを近くで
見つけられて、お得に利用も出来るし♪
定価で普通のものは16杯(ラテ系とか
8杯)なので、1杯単価は50円ちょい
(ラテ系100円ちょい)かかるけど
それが半額で購入出来たら、うち的には
ありがたいし




名古屋へ出かけた時に大手電化品チェーンで
たくさんの種類のカプセルの売り場があって
見切り品が3割引きになっていたので、購入
見切り品の消費期限だが一番短いものでも
ニケ月はあり、長いものでは秋以降のも




めんどくさがり屋の私でも、マシンの
お手入れや操作は、超簡単なので嬉しい
この耐熱グラスとか、ネスレの景品だし
大活躍をしている




とか言いながら、朝から食後にカフェタイムな
我が家なので、高価なドルチェグストだけじゃ
間に合わないし、味も飽きるといけないので
今まで通りに色んなものも。春にスーパーの
オークワでコーヒーなど、どれもこれも半額に
なってたので大人買い。消費期限も1年以上の
ものばかり




更に、午後からはカフェインレス(デカフェ)
娘の好きなハーブティーなども半額だった
ので、こちらも大人買い。しかも消費期限は
2021年夏と、2年以上先なのはありがたい




ウィスキー人気で原酒不足となって、各社の
安めの商品が販売休止になったが、そういった
サントリー白角や、キリン富士山麓がドラッグ
チェーンストアの売り場からなくなる前、お~
3割引きになってるし~!




3月15日、スーパーのホワイトデー用の
売り場の撤去前に、普通の酒売り場には
置くスペースがないのか、ワインとかが
どれもが半額♪




日本酒だって2割引きで購入。加賀鶴・・
金沢のお酒らしく、加賀藩の御用達の酒蔵
だったらしい。こうして我が家の今春は
半額祭りだった




          令和元年春から初夏にかけて

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月25日 17時33分17秒
コメント(66) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.