4475958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2021年03月15日
XML



​前々から書いてますが10年来のパソコンの
調子が悪く、いつご臨終になるかわからない
状況下で、写真を整理して外付けHDDに移す
作業で出てきた馬籠の看板にゃんこの写真で
久々のブログ日記のスタートです




まだまだ恵那山は、雪で白くなる日もある
早春3月ですが、無事にノートパソコンを
購入しました。トラブった事を考えてすぐ
出かけられる地元にある大手電気店チェーン
3店をまわって




旦那は日本製で10万円以下で、グラフや
書類が書けるのと言ってるし、私は写真
容量もあるので、512GBは欲しいし
年賀状ソフトも内蔵をして欲しいなぁ~
なんて事から、NECのキャンペーンが
ちょうど始まっていたので




富士通4台(娘、息子も含む)から、初めて
NECにしました。別にこの鬼滅のカバーが
決め手だった訳でもないです。ヤマダ電機の
株主優待券(千円購入毎に500円割引。娘の
と含めても少しのものだが)も使い、NECの
キャンペーン割引や




ヤマダ電機での独自の割引もして貰って
本体価格は10万円を切りました。後続の
機種が1月末に出たばかりで、型落ちと
なって見切りが始まったのも大きかった
です。最新機種のこれが欲しいといった
事がなければ、それなりに安い買い物も
出来そう




そして3年半程前に購入したアイフォンSE
初代も、バッテリーの消耗が激しく半日位
しか持たなくなったのと、元々が容量が
少ないのですが、昨今はお店もアプリで
サービスを行うので、これは限界だと思い
新しいスマホにしたいと思ってました




これまで、旦那と私と息子の三人はドコモを
使っていて三人で合計14000円程。娘は
5年前から格安の方の楽天モバイル2千円弱を
使っており、お母さんも楽天にしたら?とは
言われていた。昨春に4番目のキャリアとして
名乗り出た楽天モバイル(格安と違う方)は
300万人を目途に料金が1年間無料という
キャンペーン(4月7日まで)をしているが




国の指導もありアハモなど新たなブランドも
誕生する中で、1月末に新たな料金プランを
発表。それはデータ通信が1GBまでの場合は
0円(タダ)、3GBまでは980円といった
使用量で料金を決めるものだが、私は家には
Wi-Fiもあり普通で0.8GB、旅行があれば
2GB以下と
いった感じなので安くすみそうだ




今は格安の楽天モバイル同様に、大手の
既存キャリアの回線を借りているのだが
徐々に、楽天回線エリアを広げているので
うちのあたりも近日には。ドコモでは3人
合計で5GB(息子だけで3.5GB程使用)
だが、私が抜けるので旦那と二人なら月末
強制低速にはならなさそうだし、料金も
私の分の3千円弱が安くなるのも嬉しい




電話自体はラインみたいに、楽天のアプリを
使う事で通話料も無料になるようだし、1年
無料、その後も0~980円程度なら・・・
更に、今なら5000ポイントが貰える上に
スマホ本体の購入で、~20000ポイント
貰えるそうなんで、ポンコツスマホも新しい
ものに買い替えが出来そうだ




↑そのような発表が、1月末にあってから
楽天モバイルのサイトや、店頭には申し
込みが殺到し、発表直後の週末はサイトが
ダウンしたり、ポイントを考慮すると実質
0円の楽天スマホは売り切れてしまったりで




カメラ代わりにしたいので、小雨でも
大丈夫なように防水で、写真の評判の
よさそうな中国製のオッポにしようと
決めましたが、写真の件が無ければ
電池の持ちが良い小さめのシャープの
スマホも良かったです




で、ネットで注文して自分で設定というのも
不安だし納期も遅れているようなので、楽天の
店舗で購入をしようと、自分でも行けそうな
所に、サイトから来店予約をしようとしたら
週末は先まで満杯だけど、平日ならちらほら




といった訳で、緊急事態宣言中ではありますが
約1年ぶりに名古屋市にやってきました。とは
いっても中心地の繁華街ではなくって、端っこ
大曽根にあるイオンモールナゴヤドーム前店に
ですけど。約1年ぶりに電車にも乗りまして
到着したJR大曽根駅から徒歩で向かうと




途中にある星乃珈琲に、前を歩いていた
サラリーマンが吸い込まれていったので
私もついつい入店。モーニングサービス
食べちゃいました。イオン直営店は営業
してましたが専門店はまだなので、中を
うろうろしながら




来店予約の取れた10時には楽天モバイル店に
出かけると、私よりもご高齢のパソコンとか
詳しそうなお父さんが親切に対応をしてくれ
無事に楽天スマホにデビュー。最初に撮った
のはイオンモール店の横にあるナゴヤドーム
いえ。。。今年からバンテリンドームナゴヤ
です




バンテリンドームナゴヤのお隣にあるお店
だけに、ドラゴンズにちなんだものとかが
いたるところにあります




ドラゴンズの選手の愛用品なども、陳列が
されていました




ドアラの自販機もありますし、ドラゴンズの
ショップもあります。中に入って何か買おう
と思いましたがやめました。推しメンは荒木が
いない今では、にこにこ笑顔の大島洋平です




専門店などでもドラゴンズ色が出ていたりして
ナゴヤ名物の矢場とんの、豚さんもユニホーム
着てます。腹がはだけています




店頭には直筆のサイン色紙が飾られていたり




選手の様々な愛用品や、サインボールなども
飾られていました。他球団の選手のものも
見受けられます




今回はフードコートにある柿安ミート
エクスプレス店で牛丼を食べました
老舗の柿安本店の創業者は柿の栽培を
していたのが、明治になって牛鍋屋を
始めたという桑名の会社です。豚より
牛が好き・・・




自宅に持ち帰ってのオッポReno3Aには
付属品にカバーもありましたが、二つ折り
式のものを買ってきました。帰り道など
でも、スマホでネットをしてましたが
名古屋周辺は既に楽天モバイルの回線に
なってまして




こちらの方になるとパートナー回線になり
ましたが特に問題なく使えました。家では
NTT西日本のフレッツ光のWi-Fi回線に繋ぎ
私の使用頻度で二日に一回の充電。充電の
時間も今までのよりも短いのも嬉しいです




容量も大きいのでアプリも遠慮なく入れる
事ができるので、前は入れてなかった31
とか、キャンペーン中のケーズデンキとか
いくつか増やせました。ただし難点もあり
小さなアイフォンSE初代に比べて、大きく
重いので




写真の件が無ければ、シャープのアクオスに
したんだけどな。あっオッポが二台に増殖を
してますね。年末に買い替えた息子と仕事で
使うからという旦那はドコモに居残りですが
格安の楽天モバイル歴5年の娘が乗り換えを
しました




私が大曽根に出かけた僅か3日後の祝日に
直前キャンセルで、来店予約が空いていた
のが拾えまして、娘を乗せてイオンモール
長久手店へ車で出かけました。うちからは
一般道で2時間程度です。高速ならもっと
早くいけますがもったいないので。。。




楽天モバイルが日本郵政と提携をするそう
なので、もう都会まで出向く必要もなくなり
そうです。中津川から恵那、瑞浪、土岐を
通過。ゴール間近の瀬戸に入り開店待ちの
調整もあって、支留比亜珈琲でモーニング
玉子とトーストと普通な感じですが、ここの
コーヒーは美味しかった




久々のイオンモール長久手店には、開店
直後に到着しましたが、娘の来店予約は
昼過ぎなのであちこちウロウロ。早くに
いったのは駐車場がいっぱいになるのが
嫌なので・・・




あっ写真ですが、冒頭の猫と星乃珈琲と
スマホ以外のは、オッポで撮っています
カラーは鮮やか設定というのにしてます
昼にはフードコートでリンガーハットの
ちゃんぽんめんを食べました




ゴンチャでタピオカの入った黒糖ミルク
ティーを頼んだら、割引クーポンをくれた
ので帰り際にも、それを利用してお安く
もう一杯。娘が欲しがってたシャープの
アクオスsense3ライトは売り切れて
いたので仕方なく私と同じオッポを購入




私も娘も特に不満なく使ってます。3月に
入って7日&8日は泊りで名古屋にいって
いたので、ホテルにも無料Wi-Fiがあった
けど使わず、都会での楽天回線エリアでの
使用具合をチェック。地下鉄駅などで2度
パートナー回線になりましたが、圏外には
一度もなりませんでした




ネットに建物内などで楽天モバイル回線が
不安定になるとか、楽天リンクのアプリでの
通話具合などどうかなぁ~と、いった話も
ちらほらと見かけます。お仕事で使ってたり
スマホ決済をされる方とか、人によって使用
目的もいろいろなので、一概にはおすすめ
出来ません




私より3日遅れで、娘が契約をする事になり
私が娘に紹介をしたカタチが取れたので私が
1500ポイント、娘には1000ポイント
貰えます(キャンペーン終了)。商売上手な
店員により、付き添いでいただけの私も楽天
カードを作る事になって、2000ポイント
貰えたので(カード利用で後にもポイントが
貰える)




後日ミスタードーナッツの購入などで、楽天
ポイントを使いました。その時はカード入会を
見送った娘も、すぐ直後に8000(普段は
5000)ポイントも貰えるキャンペーンが
始まったので作る事になって、今回も私から
娘に紹介というカタチで、共に紹介ポイントが
付くので結果的に時間差というのも良かった




写真は文章には全く関係ないですが、最近食べた
スガキヤのラーメンとチョコソフトです。

最近は、様々なものでポイントプレゼントを
して顧客の新規開拓をしており、上手に利用
出来ればお得にもなりますし、キャンペーンの
タイミングも重要ですね。長年、楽天ブログを
使っていた(時折、楽天トラベル)私ですが
無料&ポイントにつられて、楽天モバイルを
始めた事で




今まで4名で16000円程だった携帯代金は
これから1年間は11000円。その後も多く
ても+2000円で済みそうです。旦那&息子も
ドコモで契約を見直せば、もっと安くなりそう
今のプランは4人で使ってたのをホッタラカシに
してまして、2人利用じゃ逆に高くつきます




もう東京や長崎では開花宣言がされましたが、この
早咲きの桜は先週、名古屋の栄で咲いていました

そうそう私のドコモのスマホは2年縛りが10ケ月
残っていまして解約料が1万円程必要でした。まっ
1年無料の楽天モバイル3ケ月分で元が取れるから
娘の格安の楽天モバイルは解約料はなかったです




           2021年2月&3月に撮影

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月15日 11時57分30秒
コメント(48) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.