1427343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bar house of  Primrose

Bar house of Primrose

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Primrose

Primrose

Calendar

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Freepage List

Favorite Blog

今日は・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

生きています。 えるばぁさん

 Schlafmittel -酒… Schlafmittel_DRCさん
梅太郎の部屋 梅太郎371001さん
今夜も一献 呑気のん兵衛さん

Comments

goodgest3@ こんばんは コンビネーションの香りが興味あります。 …
takuf2396@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) 台湾に行くと、八角は避けて通れません。 …
りぼんx2☆@ Re:数の子の老酒漬け(01/04) 数の子の老酒漬け! 初めて聞きました。 …
りぼんx2☆@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) いい出会い?ができてよかったですね。 …
gin&hoku@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) うちの夫も八角が苦手なのですが これは…

Headline News

2007/11/17
XML
カテゴリ:やっぱり日本酒

バスハイクに行った時に買ったお酒です。

『玖珠郡ふるさと限定酒』という文字に目が釘付けになりました。

どうせなら、ここでしか買えないお酒が良いですもの。


八鹿酒造さんのお酒です。

どんなお酒かしら?

ラベルの文字を読んでみましょう。


純米吟醸原酒 五百万石
秋の旨酒

水は清冽なくじゅう連山伏流水
米は澄んだ空気の中育った九重町産『五百万石』
人は九重町の豊かな自然の恵みの中生きる
水・米・人・・・全て地元の幸を用い醸す酒
古くから九重の地にある酒造が造ったこだわりの酒

~創業元治元年~
Since 1864


地元九重町にて契約栽培された酒米『五百万石』で造った純米吟醸酒。
1年間蔵内に静かに、
そしてじっくりと熟成された旨味の乗った深い味わいとなりました。
秋季限定の純米吟醸酒は地元玖珠郡内のみでの販売です。



これは、間違いなく美味しそうですね~

酒歴も見てみましょう。


アルコール分 : 17度(原酒)
原材料名 : 米・米こうじ
精米歩合 : 50%
原料米 : 五百万石
使用酵母 : 協会9号
酸度 : 1.6
アミノ酸度 : 1.9
日本酒度 : +1



五百万石は米質が柔らかいので、精米歩合が50%というのは

限界まで米を研いであるのだな・・と、そう思いました。

使用酵母が協会9号というのも気に入りました。


日本酒『呑んでみたい』日本酒


そんな思いが沸々と湧いてきました。


五百万石のアップ


ラベルには美味しい飲み方も書いてあります。

室温でそのまま・・が◎です。

私も室温でそのまま呑んでみましょう。


なんとも素晴らしい香りです。

香り立つ・・というのは、このことを言うのでしょうね。

そうして、この馥郁とした味わい・・・

旨味とコクがあります。

すっきりと綺麗な味わいです。


ハートきらきら 美味しいですね きらきらハート


父と母は、私が八鹿酒造さんのお酒を買ってきたのを

驚き、また喜んでくれました。


なんでも、父と母が若い頃

八鹿酒造さんの美味しいお酒が呑みたくて

わざわざ買い求めに行った事があるのだそうです。


私はそんなことは何も知りませんでしたが

さすがは親子。

選ぶ酒、好みの酒は同じなのだな・・と、ちょっときらきら感動きらきらです。


父から『良い酒を選べるようになったね。』と言ってもらいましたが

私はなんだか父から

酒呑みとして認めたもらったような気がして

とても嬉しくなりました。



よろしかったら愛の一押しをお願いします→→にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ


ちょっと面白いランキングサイトです→ブログランキング
こちらでも頑張っています→→→→→人気ブログランキング【ブログの殿堂】



レシピブログにも参加してみました



ぽちっと押してくださって、本当にありがとうございます <(_ _)>










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/17 06:51:17 AM
コメント(12) | コメントを書く
[やっぱり日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.