3132125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月19日
XML
カテゴリ:散歩想観

 江戸風の歴史と現代ヤング・サブカルチャーが混在する外神田・アキバ界隈。神田明神と秋葉原中央通りとの距離は直線で約400m。神田明神を参拝した後、ホコ天をぶらりする。

 ホコ天・ストリートで最初に目につくのは、やはりAKB48劇場のあるドンキホーテ館。ホコ天道路そのものは、以前と異なり、物静・・。コスプレ・パフォーマンスや「路上撮影会」、飲食ができたのは、今は昔。その分、各ビル内の飾り付けが派手で、かつ盛況だ。

 1年半前にオープンしたホビー天国館が現在最も威勢が良いように感じた。「知的好奇心をあなたと共に・・」が掛るビルの中には、フリーマーケットのようなコーナーもある。「レンタルショーケース」といって、不要になったコレクションを売買できるシステムがある。骨董探し、お宝さがしの館だ。

 秋葉ホコ天で起きた「秋葉原通り魔事件」から7.5年が過ぎた。屈折した男一人の犯行である。大惨事(犠牲者7名、負傷者10)を思い出す。先日、犯人に最高裁死刑判決が下った。その後人々の記憶から消えて行く・・。14日ジャカルタで爆弾テロが起きる。ISの気配が日本に近づく・・。

1.秋葉中央道路ホコ天.JPG

 写真-1  秋葉原中央通り、歩行者天国。7.5年前「通り魔事件」があった場所近く。

2.観光名所のドキホーテ館.JPG 

写真-2   AKB48劇場がオープンして10年の歳月が流れた。よく続いているなあ・・。

りたつう士。りたつう士。

3.駅前電気館通り.JPG 

写真-3  JR秋葉原駅電気館口。

4.ホビー天国館.JPG 

写真-4  今、人気の「ボークス秋葉原ホビー天国」館。秋葉イチ派手なビル。

5.ソフマップ1号館.JPG 

写真-5  老舗のソフマップ1号館の大看板。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年01月19日 10時10分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[散歩想観] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.