3091297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年04月27日
XML
カテゴリ:世界遺産
 高さ133mの断崖から流れ落ちる。1段の滝としては、日本一を誇る那智の滝。青岸渡寺(せいがんとじ)から那智の滝を眺めると、三重塔とのツーショットとなる。更に、名残の桜がわずかに見えた。

 那智山青岸渡寺は、那智大社に隣接し、那智山の霊場として栄えた寺院。その昔、インドから渡来した裸形上人が那智の滝で修行した際、如意輪観音像を見出し安置した庵が青岸渡寺の始まりとされる。

 戦国時代に焼失するまでは、如意輪堂と呼ばれていた。その後、豊臣秀吉が天正18年(1590年)に再建する。桃山時代の建築様式を残す本堂は、南紀最古の建築物で、国の重要文化財。

 那智の滝を見上げる展望広場の中心に鳥居がたっている。滝そのものが那智大社別宮で、飛瀧神社の御神体である。滝の飛沫に触れると、延命長寿の霊験があるとの伝説がある。立ち入りが禁止されているので、滝の飛沫かかるほどの距離に近づけない現世である。


写真-1 朱塗りの三重塔と那智の滝。


写真-2 惜桜の奥に那智の滝がある。


写真-3 熊野山青岸渡寺の本堂。西国三十三霊場1番札所。


写真-4 飛瀧神社の御神体が那智の滝。



写真-5 杉木立の間から名瀑を観る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年04月27日 06時27分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[世界遺産] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.