3092577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月01日
XML
カテゴリ:江戸・東京
​ ​​浅草寺の境内西側に小さなお堂がある。2019年にリニューアル(鉄筋コンクリート造り)した「銭塚地蔵堂」。堂内の中央に6地蔵が安置されている。このお地蔵の下には、江戸時代の貨幣「寛永通宝」が埋まっているという。お堂の隣に、珍しい「カンカン地蔵」が祀られていた。[撮り溜めた写真か​ら]​
​​
 つくばエクスプレス線を利用するので、西参道付近をぶらつくことが多い。街中には浅草三社祭りのゆかり看板や幟が目につく。江戸風情の残る下町浅草が1年間で最も活気づく5月。昨年は新型コロナの影響で、神輿の巡行が中止になった。今年、例年通りの祭りが復活できるのだろか・・。​​
​​​​​

写真-1 浅草・銭塚地蔵堂。2019年にリニューアル。


写真-2 六地蔵とカンカン地蔵。


写真-3 冬桜と本堂。


写真-4 観音堂西側と西参道アーケド。


写真-5 浅草ひさご通りとアーケド。


写真-6 三社祭りの壁画。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年02月01日 05時00分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸・東京] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.