463713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

個人セッションで相… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

2008年03月10日
XML

昨年、9月から月1回でさせていただいてきた
「フィットネス&セルフケア教室」の
総持寺いのち・愛・ゆめセンターでのクラスが
最終回でした。

ちょうどクラスが開催される午前中は雨がやんでいたものの
天気予報では「雨マーク」ついていたせいかな~?
当日キャンセルあったりして、いつもの半分の参加者でした。
前半のボールエクササイズでは、カラダと頭を使って
ちょっと呼吸が上がるくらいまで運動してみました。
これでやせるかな~?なんて、みなさん張り切っていましたけど
ダイエットするにはまず体力づくりが必要ですからね~
基礎体力つけるには、「ボールエクササイズ」最適です!
この教室の参加をきっかけに、ボールを購入して自宅でやりま~す!
なんていう方も出てきてくれて、運動不足解消にお家で
お子さんと一緒に楽しく弾んで欲しいな!と思います。
後半の、セルフケアでは
美しい体型を作る筋肉の使い方とマイナートラブル予防の日常動作について。
実際に動きながらそれぞれご自身の筋肉を触ってもらいながら
意識して筋肉を使う感触を味わってもらいました。
筋肉の使うコツを覚えたら、後は毎日の積み重ね!
わざわざジムに通ってウエイトトレーニングしなくたって
日常の所作をちょっと意識して行えば、
しなやかで実用的な筋肉が作られます!
まずは、骨盤立てることを意識することからはじめるだけでも
体型は変わってくるので続けて欲しいと願っています。

昨年9月から約半年間月一回で開催されてきた
「フィットネス&セルフケア教室」は、
茨木市地域主体健康づくり支援事業という枠で予算を取っていただき
開催されました。
いままで、その予算は「高齢者」にばかり行っていたそうで
少子化対策といいつつ、なかなか予算がつかない「子育て支援」
にまわしていただいて実現した企画でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月11日 04時16分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[┗産後のエクササイズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.