2631627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2009/08/29
XML
カテゴリ:ブルーベリー

 

みなさんのブログを見てたら、もう一度ブルーベリーを栽培してみたくなって。

でも狭い敷地にこれ以上植える所が無いなあ~って。

仕方ない。もうここしか。

決めた場所がリビングのすぐ目の前。

家の中では一等地の場所です。日当たり良好で常に視界に入る場所です。

まあブルーベリーなら1.5mくらいしかならないだろうから、もうここでいいや~って。

でも今日は植え付けの場所作りだけです。

ブルベリーと言えども、まずは土壌改良をしなくては。

今の土では絶対に成長しないので。

それで始めました。

 

 【最初の状態】

IMG_2716.JPG

奥から見ると、

IMG_2713.JPG

まずはこの草みたいなイチゴを取り除きます。

すると

イチゴがなっていました。

これで今年これでイチゴがなったのは3回目です。

でもこの時期のイチゴは形も何か変な形。

IMG_2717.JPG

さて、次は植えようとする場所の土を一度掘り下げます。

約40~50cmの深さです。(これ以上は体力が続かないのでこのあたりまで)

この溝に肥料などを加え、土にすき込みながら、元の状態に戻して行きます。

IMG_2719.JPG

IMG_2722.JPG

結果、こうなりました。

IMG_2727.JPG

ここまでやるのに3~4時間かかりました。

でも今日は天気が曇りで助かりました。

この写真で見ると、奥行きがありそうに見えますが、実際はわずか4mくらいです。

幅もわずか1mくらいです。

参考に本日土壌改良に用いたもの

・米糠        20kg

・ピートモス    15kg

・鹿沼土    15kg

・赤玉土    15kg

・種粕      10kg

 

これであとは早く雨が降って下さい。です。

発酵が進んで行くので、少しづつ土が落ち着くのを待ちます。

(しばらくは土が熱を持ってるので、すぐ植えると枯れてしまいます。)

でも草取りに比べれば、今日はまだ楽でした。

 

ここで収穫が近づいている果物をちょっとだけ。

IMG_2730.JPG

IMG_2732.JPG

早生品種のみかんと柿ですが、なんとなく色付いてきたのがわかりますか。

みかんも冬に収穫する品種は皮がまだカチカチの状態ですが、早生品種は

既に柔らかくなっています。

みかんも柿も例年だとあと3週間くらいで収穫が始まります。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/08/29 05:23:56 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.