2632102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2009/11/01
XML
カテゴリ:スダチ

大きな勘違いをしていたようです。

この木は今年初めて実を付けました。

まだ小木です。

今までこれは寧波金柑だと思っていました。

ただ最近実が色付いて来てじっくり見てみると何か形と皮の表面が金柑とは違うような。

これは何だ?

ミカンの皮とも違うような。

もしかしてスダチ?

スダチであればたぶん種無しスダチでしょう。

(自信が無いので曖昧な表現になってしまいます)

 

IMG_3451.JPG

IMG_3433.JPG

IMG_3445.JPG

 

実の大きさは3~5cmくらいです。

では切ってみましょう。

IMG_3452.JPG

果肉の中心部分にゴマより小さい種があります。

(ちなみに糖度は7.6でした。かなり酸っぱいです)

IMG_3453.JPG

この木はこの夏、カミキリ虫やアゲハ蝶の幼虫が葉や枝をパクパク食べていました。

今もその痕跡が残っています。

IMG_3434.JPG

さて本当にこの木は何でしょうか。

 

 

他に最近香り付けの柑橘類が色付いてきて、実も肥大してきています。

これは間違い無くカボスです。実が普通のみかんより大きくなっています。

まん丸です。

種無しカボスが隣に植えてありますが、こちらはまだ成っていません。(種無しは来年くら

いでしょう)

【種有りカボス】

IMG_3429.JPG

 

 

下は種有り檸檬です。

最近種無し檸檬がありますが、これは種有りです。

店で売っているものより一回り大きく8cmくらいになっています。

【種有り檸檬】

IMG_3441.JPG IMG_3421.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/01 08:03:31 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.