2627412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/03/21
XML
カテゴリ:サクランボ

私にとって面白い記事を見つけました。

地元愛知県稲沢市は植木の産地です。

周りを見渡してもいたる所で植木の苗木を見かけます。

今年は勉強も兼ね周りの畑も見て回ろうと思っています。

たまたま花ひろばのHPの桜桃を見てましたらこんな記事がありました。

最初にサクランボはこの辺りでも成るの?から始まり、さらに読み進んで行くと稲沢市に契約農家があって、そこで桜桃の苗木を栽培されているらしい。

さおり・夏香錦・佐藤錦・サミットなど。

穂木を採取する親木が1.5mくらいで剪定しまくりと書いてあります。意外に低い。これくらいの方が多く植えられ、結果穂木がたくさん採れるのでしょうか。

一度見てみたい気もします。相当数植えられているのでしょう。

意外と近所だったりするかもしれません。6月に実を付けるそうですから、その頃に紅い実が成っていないかぶらぶらしてみましょう。でも1.5mはさすがに目立ちませんね。

(余談ですが香夏錦は初心者でもOKとも。以前やっていただけにもう一度復活させるか考えましょう。確実に成るのも1本欲しいところです)

 

さて2回目の果樹苗になりますが、期日指定で注文を出していた所しっかりその日に届いていました。

ただ今回注文するのが遅れ品切れのものもあり、今年秋以降にずれ込むものも出てしまいました。

IMG_4641.JPG

ネクタリン  【ハネージュ】

リンゴ    【青林  ・パインアップル】

桃      【桃夭】

桜桃     【大桜夏  ・大将錦  ・佐藤錦(瀬野系)】

今回一番欲しかった極早生の春雷が入手できなかったのは残念ですが、今年秋まで待ちましょう。

これまで休みの日も忙しい日が続きましたが、ようやく落ち着きそうです。この休みに植え付けます。

今日の朝は黄砂の影響か空がどんよりしています。

未明の雨も上がり良しとしましょう。

fruitssaibai125_41_z_tsukushi.gif

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/03/21 06:47:38 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.