2667989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

カレンダー

2011/08/29
XML
カテゴリ:キウイ

まずはお願いから。皆々様、来春早雄を宜しくお願い致します。m(_ _)m

とうとう早雄の挿木が力尽きました。ガクっ。

 

 

 

さて早雄と言えば紅妃であります。

昨年挿木した苗のあれから1年半が経過し、蔓が絡まるようになって参りました。

蔓も2mの支柱までは登り詰めたもののそれから先の行き場所が無く、お互いの蔓が絡み合い更に尚伸びようとしています。

のんびり構えておりましたが、ちょっと可愛そうな気になって来ました。

紅妃の隣には今年植え付けた紅美人がありますが、こちらも負けず嫌いなのか紅妃に対抗意識ありありです。

 

 

挿木してから1.5年の紅妃です。

 

2011 8 28 005.jpg

 

 

こちらは今年の春植え付けの紅美人です。

 

2011 8 28 006.jpg

 

 

 

ちょっと可愛そうになり、手助けをすることに。

2011 8 28 024.jpg

 

 

高さは2mあります。これで少しはキウイも楽になりましたが、私の思い空気も多少軽くなりました。

紅妃は今年10花ほど咲きましたが、他を見渡しても咲いているキウイは全く無く早々と散ってしまいました。

何故こんなに咲き急ぐと言った思いです。

キウイの受粉も楽ではありません。

 

 

 

庭のわずかばかりのキウイです。

雌雄同体のニューエメラルドとヘイワードが植えてあります。

(受粉樹は植えてありません)

2011 8 28 001.jpg

 

2011 8 28 003.jpg

 

 

昨年は摘果しましたが、今年は放任。

ダメ駄目キウイです。

キウイも今年は駄目ですね。

ダメ駄目果樹ばかりです。(汗)

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/08/29 07:08:13 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X