2625357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/08/09
XML
カテゴリ:ネクタリン

tangorさんの収穫された桃は110~120gくらいで、可愛い桃だなあ~と拝見しておりました。

なるほど・・・・これくらいなのですね。

実感が共有出来て嬉しいです。

 

 

確かに可愛いです。

掌にちょこんと。

但し6月上旬のひめこなつは74gでしたので、この桃に比べますと巨大です。

 

 

今年植え付け3年目に入るハネージュを収穫しました。

収穫してから二日経過しております。

収穫出来たのはわずかに2個です。(有袋)

1個害虫にやられ始めておりましたので、もうそろそろ例の尻尾がフサフサの小動物の出番かと思い食べられる前に収穫です。

 

 

2012 08 09 001.jpg

 

103g。

収穫した時は115gありましたので、二日で約10%ダイエットしたことになります。

以外に減るものです。

 

真っ赤にはならず、まだら模様。いかにも不味そうに見えます。

桃よりスモモと言った感じです。

収穫した時は青梅のような硬さでしたが、気持ち柔らかくなりました。

まだ皮が手で剥けるレベルではありません。

2012 08 09 002.jpg

 

包丁を研いでから、綺麗に剥いてみましょう。

 

手で持った感触に比べますとジューシーさがあります。

糖度は16.2。

味は桃です。桃より濃厚さを感じます。桃の香りが強いです。

皮を剥く前の外観からしますと、この味はギャップがあります。

外観より全然おいしいです。

2012 08 09 003.jpg

 

 

カタログ値の大きさは280g。

この実の小ささは果樹自身がわざと抑えた?

今年3年目になりますが、咲いた花数もごくわずかでした。

今は果樹自身が成長重視と感じているのでしょうか。

 

ただ管理者はこれ以上成長させたくありません。

現在樹の直径が4~5mになりました。

来年は成長から一気に抑えに回ります。180度方向転換です。

 

2012 08 07 012.jpg

 

 

 

照手水蜜も収穫しました。

以前栽培していましたので、何となく味は想像が付きます。

枝垂れ桃です。

 

またもや可愛い桃です。

この安定した大きさはtangorさんに負けておりません。

112g。糖度は13.0。

こちらは簡単に剥けました。

ただ皮を剥きますと一気に汚くなり食べたい気持ちが半減。

桃は皮を剥きながら食べる果物のようです。

出来れば盆栽のように超コンパクトに育てたい果樹です。

2012 08 09 004.jpg

 

2012 08 09 005.jpg

 

 

 

 

そして、おまけの桃です。

踏まれました。 

これも100g程度の桃でした。

(収穫したのは7月21日。少し前の写真になります。糖度は14.0。)

2012 07 26 001.jpg

 

 

 

今年、これから200gの桃が収穫出来れば私にとって巨大な桃の収穫になります。

残りの実生桃は今だ100g程度。まだ青梅状態です。

またもや100gの桃の収穫になるのでしょうか。

う~ん、お恥ずかしい。(^^;)

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/09 07:17:18 AM
コメント(18) | コメントを書く
[ネクタリン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.