2625704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/11/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

毎年10月にB1グランプリが開催されます。

昨年は兵庫、今年は福岡。来年はなんと地元愛知の豊川での開催が決まっております。

毎年開催地が点々と変わって行きます。

 

B級グルメ。  安くてうまいって言うのが良いじゃないですか。

今年の優勝は青森のせんべい汁。

地元東海3県からも8団体が参加しました。 (全国では65団体)

結果はしょんぼり。 8団体あって10位入賞は一つもありませんでした。

何やってんだ~。 でもどの団体も一生懸命やった結果です。攻められません。

テレビを見てましたら結果発表の後、大の大人が泣いておりました。嬉し泣き・悲し泣き。様々。

泣けるくらい一生懸命だったと言うことでしょう。

 

 

しかし地元のB級グルメって以外と知りません。

先日の土曜日に東海地方のB1代表団体が名古屋栄久屋大通り公園にやって来ると言うことで行って参りました。

食べまくります!!

 

 

名古屋市栄の久屋大通り。 奥にに見えるのがエッフェル塔です。

昔歩いて登ったことがあります。

024.JPG

 

 

今回のイベントは東海テレビわんだほ感謝祭の一環のようです。

017.JPG

 

 

 

テレビを見てましたらタレントがどこも絶賛しておりました。

ほんとかいな~。

 

 

 

奥美濃カレーひっちゃく棒。 400円。

トマトベースでちょっと甘いです。

007.JPG

 

この中の豚のスライス肉。これは旨い。

もう少しカレー自体ピリっとした刺激が欲しいです。

棒に巻いたご飯に豚の味が良く浸みててまずまず。

五平餅のカレー版と言った感じでしょうか。

 

009.JPG

 

 

 

 

瀬戸やきそば。 500円。

瀬戸焼きは有名ですが焼きそばは知りませんでした。

麺が茶色く細いです。

012.JPG

 

ただこれはNG。

ごま油が効いております。私的には焼きそばにごま油は合いません。

 

028.JPG

 

 

 

 

 

四日市とんてき。

一番長い行列が出来ていたのはここです。

タレが絡み合っておいしそうに見えます。

 

ただこれもちょっと。味は良いのですが一口食べた瞬間肉が固い。見た目そのまんまです。結構な歯ごたえがあります。

 

025.JPG

 

023.JPG

 

 

 

 

豊川いなり寿司。300円。 来年のB1開催地です。

今回食べた中では一番おいしかったです。

稲荷寿司の上にワサビの佃煮が載っております。

ワサビのピリ辛と稲荷寿司が良く合います。

ワサビが無ければ普通のお稲荷さんです。

出来ればもう少しアイデアが欲しいですね。

5倍くらいの細長いジャンボ稲荷に5種類の佃煮が順番に載っているとか。

 

027.JPG

 

010.JPG

 

 

 

 

最後にお土産に岐阜県八百津町の小さな肉屋さんが作られています炭火焼豚を買って来ました。1200円。

これはここのおかみさんがこだわり抜いて作った焼豚だそうです。

東海仕事人列伝に登場したおかみさんです。

まだ食べてませんが、これは間違い無くおいしいでしょう。

ご自分でもこれまで相当努力して作り上げた1品と仰ってました。

 

029.JPG

 

013.JPG

 

 

 

 

B1グランプリ、来年豊川ですから行ってみますか。

東海地方のB級グルメ、食べてみましたが10位入賞が無いのが分かりました。

タレントの超おいしい~は、言葉半分として聞いておきましょう。

 

代表の団体はほとんど毎年同じメニューで出ております。

同じメニューですが一年一年改良を重ねて進化したものを提供しています。

味は進化するもの。

工夫してより一層おいしいものに仕上げて行くもの。

最初からおいしいものは出来ません。

各団体の皆さん地域活性化の為に頑張って下さい。

 

2006・2007年の優勝は静岡富士宮やきそばだそうです。

前行ったけど食べてこなかったな~。

そんなにおいしいものとはつゆ知らず。

失敗した~。

 

ちょっと過去のB1グランプリの優勝地区を記憶しておかねば。

地方に行ったらその地方のおいしいものを食べましょう。

 

一年後が楽しみです。

 

 

 

 

 

追記

岐阜県八百津町小さなお肉屋御高屋さんの炭火焼豚を早速頂きました。

食べた瞬間溶けました。

脂が少なく赤肉を使った焼豚ですがこんなに柔らかいのは初めて食べました。

仕込みが違うのでしょうね。

炭火の香ばしさも伝わって来ます。

これは流石の一品です。おいしいの一言です。

妥協を許さないおかみさんが長年努力して作り上げたのが良く分かります。

(四日市とんてきの豚肉とは固さが全く違います。)

ご馳走様でした!

 

御高屋さんの問い合わせ先

〒505-0301   岐阜県加茂郡郡八百津町八百津3792-8

電話:0574-43-0150

FAX:0574-43-3818

 

020.JPG

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/11/05 08:29:47 PM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.