2625640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/03/23
XML
カテゴリ:フェイジョア

あらっ。こんな所に土筆がいっぱい。

土筆がテーマではありません。

 

家のリビングのセンターから南に向かって1.5mの距離。

はるかの実生(20cm)が生えています。

リビングから毎日必ず庭を眺めますので一番良く目立つ場所です。

006.JPG

 

接ぐのを完全に忘れていました。

何を接ごうか。

出来れば桜桃の実を見たい。

選択したのが『正光錦』と『紅秀峰』。

収穫するのが目的では無く、生っている姿をリビングから眺めたい。と言うのが本音です。

全くの初心者。より生ってくれそうな品種を選びました。

ただこの時期から接ぎ木の成功率は極端に落ちて来ます。

既に芽が動き出していますがダメもとで。

成功すれば1m以下で管理します。

008.JPG

 

 

 

 

 

高田梅が満開になりました。

家の受粉樹(梅郷)はとっくに咲き終わって役立たずです。

でも大丈夫。すぐ近くに隣の家の杏が満開です。(写真奥の巨大な杏)

今年はこの高田梅で何とか50個確保出来れば。

001.JPG

 

 

 

 

 

庭のフェイジョア(ウィキトウ・マンモス)を庭から撤去します。

現在2.5m。

花は華があるのですが実をどう処理したら良いものか。答えが出て参りません。

と言うことで庭から外します。

009.JPG

 

移動し易いように1mまで切り戻しました。

今日も仕事ですので明日堀り上げます。

010.JPG

 

 

幹はたかが10cm。されどひ弱な私にとっては重労働。

他にもいろいろ掘るものがありますので明日はきっと疲れ果てます。

基本人力。

ユンボで一すくいが出来れば良いのですが。

 

地道に頑張りましょう。

体力に難有りです。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/03/23 06:11:50 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.