1466709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Free Space

2006/11/20
XML
カテゴリ:健康最新情報?!
喫煙するのに加えてほぼ毎日飲酒する男性は、どちらの習慣もない人たちと比べて
食道がんになるリスクが9~11倍あることが、東北大の調査でわかりました。


実施は、宮城県の約2万7000人が対象!

たばこの関与が特に大きく、患者の約7割は喫煙しなければ、
がんにかかるのを避けられた計算になるそうです!!


2006年11月19日 朝日新聞によると、

*********************************

84年に約9000人、90年に約1万8000人のいずれも40歳以上の男性に
食生活などを尋ね、それぞれ9年間と7年7カ月間追跡したところ、
78人が食道がんになっていた。


そこで喫煙や飲酒、緑茶を飲む習慣が食道がんのリスクとどうかかわるかを調べた。
たばこを吸う人のリスクは吸わない人と比べて5倍、ほぼ毎日飲酒する人のリスクは
ほとんど飲まない人と比べて2.7倍あった。


緑茶を1日5杯以上飲む人は飲まない人と比べて1.7倍リスクがあった。
理由ははっきりしないが、研究チームは「緑茶を熱い状態で
飲む人が多かったのかも知れない」と推測する。


熱い飲食物は、食道がんの危険を高めるとされている。


こうした個別の解析とは別に、

「たばこを吸わず、お酒も緑茶もほとんど飲まない」人たちのリスクを1として計算すると、
喫煙と飲酒の習慣がある人ではリスクが9.2、
さらに1日3杯以上の緑茶を飲む習慣も加わると11.1になった。


食道がんと診断されるのは年に1万5000人ほどとされ、8割以上を男性が占める。


今回の調査をまとめた栗山進一・東北大助教授は


「食道がんは生活習慣で予防できる代表的ながん。
禁煙が何より大事で、酒を飲みながらのたばこは最悪です」としている。

********************************


喫煙、飲酒が食道がんになるリスクが高いことはわかっていましたが、

緑茶の影響もあるって事なんですね!!

いちばん新しい食道がんの本


「たばこを吸わず、お酒も緑茶もほとんど飲まない」人たち っているの?
という声が聞こえてきそうですが・・・

私の家族もそうですが、友人にも多くいますよ!(笑)


食道がんは生活習慣で予防できる代表的ながん!とのこと!!

あなたの生活習慣、食生活を見直して積極的に予防しましょう!!


やさしい食道・胃・十二指腸疾患の自己管理


これからの年末年始のシーズンは特に要注意です!!!

ビタミン・ミネラル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/21 12:48:50 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.