1466710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Free Space

2008/03/04
XML
カテゴリ:健康最新情報?!

ペンを指でくるくる回す人!

あなたの周りにもいますか?

元々は浪人生の間ではやり始め、「浪人回し」などど言われていたようですが



2008年3月4日(日経ビジネスオンライン) - goo ニュースによると、

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」 人はなぜペンを回すのか? 


ペン回しをする人に対する印象は、世代によって違うようです。元々、予備校生の間で流行ったことから「浪人回し」などと蔑称され、1回転で1浪生、2回転できるほど慣れているなら2浪組などと揶揄された時代もありましたが、最近では市民権を確立しつつあり、勉強やデスクワークのシーンに風景として溶け込みつつあります。一説によると、理工系の高学歴な男性に普及率が高いとも言われています。私も仕事柄、企業の研究開発職の方々とおつき合いすることが多いのですが、確かにそのように感じます。

「ペン回し」の由来は特定の発明者がいるということではなく、1970年代に世界で同時多発的に生まれたようです。鉛筆と比べて適度な重みがあって回しやすいシャープペンが普及したことも関係しているようですが、インターネットの発展が大きく貢献しています。世界各地で「あーどこでもやってんだぁ」ということが分かってきて、今では動画も簡単にアップできるようになりましたから、相互に開発したワザを紹介し合うようなウェブ上の同好会のようなものが、あちこちで組成されるようになっています。

「日本ペン回し協会」が設立、技を競う世界大会も開催される
 手先が器用なためか、アジア人が特に好む傾向があるらしく、韓国では、会員数20万人という世界最大のペン回しウェブコミュニティー「ペンドルサ」があり、日本では、世界初の協会組織となる「日本ペン回し協会」が昨年創設されたりしています。この協会の趣旨は、世界に広がる「ペンスピナー(ペン回しをする人)」たちの高度な技の紹介を通して、浪人回しというような悪い印象を払拭し、「ペンスピニング」というクールな競技の世界を広く認知してもらうことにあるのだそうです。

 2007年2月にはついに初の世界大会(Pen Spinning World Tournament)がウェブ上で開催され、投稿された動画を品評する方式で技を競い合いました。日本からはハンドルネーム「ps‐728」さんが見事第5位に入賞したもようですが、まだ関係者も素顔を見たことがないというところに、なかなか今風を感じさせます。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


すごいですね!


以前は、暇つぶしであったペン回しが、今や、
日本ペン回し協会なるものまで登場し、
市民権を得ているようです。


いろんな技をつくした世界大会まであるとは。。。。


ペン回しのペンは、市販のペンの中から技の種類に合わせて、最適な形状や
重量バランスを持つペンを探しだすそうです。


初心者には重心バランスの取れたパイロットの、ボールペン (Dr.Grip)

指の間を通すソニック系には細身で軽量なサンスターの「TWINMARKER」、
連続技のハーモニック系や高度な回転技のトルネード系にはぺんてるの「Caplet」

などが適しているそうですが、
ついに!世界初のペン回し専用ペン「PEN'Z GEAR」が、2月にタカラトミーから発売されました。

大人気で、発売後、すぐに売り切れてしまったようです。


楽天では、
PEN'Z GEAR PG-03 ジオメトリックキューブ 《タカラトミー》の
予約を受け付けています
ので、どうぞ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/04 03:38:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.