1466702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Free Space

2008/03/10
XML
テーマ:生き方上手(647)
カテゴリ:健康最新情報?!


普段、気づくと何気なく歌っている鼻歌。
同じ歌や、同じフレーズばかり歌っていることもよくありますよね。

いったい鼻歌ってどうして歌うんでしょうか?
鼻歌の歌には何か意味があるのでしょうか?


こんなコラムを見つけました。

R25【コラム】 - goo ニュース


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

“鼻歌”現象のナゾを心理学的に解明してみた!


「楽しいできごとがあったときにはより楽しくなるために、落ち込んだときは明るい歌で気分を盛り上げたり、逆に悲しい歌でより悲しみに陶酔したりと、自分の気持ちをコントロールする手段として鼻歌を歌うのでしょう。歌は、ウキウキしたり感動したり悲しくなったりと、心に与える影響力が大きいですからね」

そうなんだ! でも、何も考えずにボーっとしてるときにも歌ってる気が…。

「それは、人間には『物事と同調したい』欲求があるからです。例えば、歩いているときやサイクリング中は、歩幅やペダルを漕ぐ“肉体のリズム”に意識を同調させることで安心感や心地よさを得るんです。ほかにも、何気なく空想していることやほほに当たる風の気持ちよさなど、記憶や空想、周りの環境にも、気持ちを同調させて心地よくなりたいという欲求がありますね」

なるほど~。結局、鼻歌って「自分を気持ち良くさせたい」願望の現れなんだ! それと、鼻歌の不思議といえば“気づくと同じ歌ばかり歌ってる”こと。これはどうしてなんでしょう?

「何度も歌ってしまう歌には、自分でも気づかない思い出が一緒に刷り込まれている可能性があります。失恋をしてショックを受けている時に偶然、流れていた曲だったり、大きな仕事を成功させたときに耳にした曲だったり…。それと同じ気持ちになりたい、または似た状況になったとき、無意識に同じ歌を思い出しているのかもしれません。もちろん、CMなどで何度も聞いた歌を口ずさむこともありますけどね」


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


私も自転車に乗っているときは、歌っています。それも、結構大きな声で・・・(^_^;)
私は気持ちいいんですけど、そばで聞いた人には迷惑だったかも。


鼻歌って「自分を気持ち良くさせたい」願望の現れだったんですね。
このコラムを読んでから、自分だけでなく、人の鼻歌も意識するようになりました。(笑)




普段、気づくと何気なく歌っている鼻歌。
同じ歌や、同じフレーズばかり歌っていることもよくありますよね。

いったい鼻歌ってどうして歌うんでしょうか?
鼻歌の歌には何か意味があるのでしょうか?


こんなコラムを見つけました。

R25【コラム】 - goo ニュース


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

“鼻歌”現象のナゾを心理学的に解明してみた!


「楽しいできごとがあったときにはより楽しくなるために、落ち込んだときは明るい歌で気分を盛り上げたり、逆に悲しい歌でより悲しみに陶酔したりと、自分の気持ちをコントロールする手段として鼻歌を歌うのでしょう。歌は、ウキウキしたり感動したり悲しくなったりと、心に与える影響力が大きいですからね」

そうなんだ! でも、何も考えずにボーっとしてるときにも歌ってる気が…。

「それは、人間には『物事と同調したい』欲求があるからです。例えば、歩いているときやサイクリング中は、歩幅やペダルを漕ぐ“肉体のリズム”に意識を同調させることで安心感や心地よさを得るんです。ほかにも、何気なく空想していることやほほに当たる風の気持ちよさなど、記憶や空想、周りの環境にも、気持ちを同調させて心地よくなりたいという欲求がありますね」

なるほど~。結局、鼻歌って「自分を気持ち良くさせたい」願望の現れなんだ! それと、鼻歌の不思議といえば“気づくと同じ歌ばかり歌ってる”こと。これはどうしてなんでしょう?

「何度も歌ってしまう歌には、自分でも気づかない思い出が一緒に刷り込まれている可能性があります。失恋をしてショックを受けている時に偶然、流れていた曲だったり、大きな仕事を成功させたときに耳にした曲だったり…。それと同じ気持ちになりたい、または似た状況になったとき、無意識に同じ歌を思い出しているのかもしれません。もちろん、CMなどで何度も聞いた歌を口ずさむこともありますけどね」


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


私も自転車に乗っているときは、歌っています。それも、結構大きな声で・・・(^_^;)
私は気持ちいいんですけど、そばで聞いた人には迷惑だったかも。


鼻歌って「自分を気持ち良くさせたい」願望の現れだったんですね。
このコラムを読んでから、自分だけでなく、人の鼻歌も意識するようになりました。(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/28 01:43:41 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.