1466726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Free Space

2008/05/13
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:健康最新情報?!

手足口病という病気をご存じですか?

名前の通り、手のひらや足の裏、口腔内の発疹が出て発熱などの症状がある病気で特に、5歳以下の乳幼児がかかるウイルス性疾患です。

   手足口病の症状

今年、日本での流行が懸念されているとのこと!

5歳以下の乳幼児がいるご家庭は注意をしてくださいね!!



5月13日ヤフーニュース


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

手足口病の重症例が中国南部で相次ぐ中、日本国内での流行が例年本格化する夏を前に、国立感染症研究所感染症情報センターが冷静な対応を取るよう呼び掛けている。

手足口病は、コクサッキーウイルスA16(CA16)やエンテロウイルス71型(EV71)によって引き起こされる感染症で、患者の大半が5歳以下の乳幼児で占められる。
手のひらや足の裏、口腔内の発疹や発熱などの症状があり、EV71が原因の場合には、髄膜炎や脳炎、心筋炎などの合併症を起こして重症化する割合が高い。中国南部の安徽(あんき)省などで現在、EV71の集団感染が広がり、死亡例も報告されている。

日本では例年、6月下旬-7月上旬ごろに手足口病の流行のピークを迎えるが、高熱が長く続くことは通常はなく、基本的に数日間で治癒するという。

このため、同センターでは「決して軽視はできないが、大部分は軽症疾患。ぐったりしたり、吐いたり、様子がおかしいときにはすぐに医療機関を受診するなど、冷静に対応してほしい」と呼び掛けている。

EV71の感染は、日本国内ではほぼ3年周期で流行する。前回の流行は2006年で、今年第17週(4月21-27日)までに検出されたウイルスの大半がCA16だという。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

手足口病の感染は、経口感染です。

予防のためにも普段から段から手洗いをきちんとすることを心がけてくださいね。
大人もかかる病気ですので、くれぐれも油断は禁物です!!





高島屋お中元 2008
尿トラブル(尿モレ・膀胱炎)の対処と予防
あかちゃんの夜泣き
子供の予防接種(BCG、ポリオ、三種混合)
子供の予防接種(麻疹、風疹、日本脳炎)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/19 12:16:25 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.