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カテゴリ:本・雑誌
カラマーゾフの兄弟(5(エピローグ別巻)) 亀山郁夫・新訳の「カラマーゾフの兄弟」は全5巻ですが、 これはドストエフスキーが考えていた構想「4部+エピローグ」を そのまま形にしたものだそうです。 最後の「エピローグ」はものすごく短くて、 だから5巻目として独立させたのは初めてだったとか。 第5巻は、この「エピローグ」のほかに、 「ドストエフスキーの生涯」と「年譜(ドストエフスキーの年表)」、 そして「解題『父』を『殺した』のはだれか」が収められています。 この「解題」がすこぶる面白い。 「カラマーゾフの兄弟」を読んできて、どうもひっかかったところ、 なぜかすんなり進めなかったところ、 合点がいかなかった点について 「へー、だからかー」と思わせてくれるんです。 もし、 今までに「カラマーゾフ、途中で挫折しちゃった」とか 「どこが面白いんだかわからない」とか そんな感想を持った方は、 ネタバレ必至ではありますが、 この「解題」を読まれるとすこしスッキリして、 もう一度読んでみようかな、と思われるかもしれません。 それに先立ち「ドストエフスキーの生涯」もぜひお読みください。 作品を理解するために、著者の生涯を引き合いに出すのは、 ある時代までは当たり前のことでした。 今は「作品は作品、作者の人生とは切り離して、作品として評価する」が主流。 作品を読み解く鍵を、 すべて作者の生活の中に答えを見出そうというのは ある意味安易なやり方かもしれません。 実人生は実人生、フィクションはフィクションです。 でも、 生みの親を100%切り離すことなんて、どんな芸術もできないはず。 ましてや、自分の体験を多く織り込んである作品ならなおさらです。 「カラマーゾフの兄弟」は、 波乱の人生を送ったドストエフスキーの最晩年の作品。 彼は、自分のすべてを賭けてこの長編を書き上げたようです。 そうした、「彼の芸術の集大成」という面とともに、 「未完」という側面も見逃せません。 序文にははっきりと、この物語の13年後の話こそメインだと書かれています。 でも、「13年後」は書かれないまま、ドストエフスキーは死んでしまいました。 伏線だけが周到に置かれ、永久につながらないまま取り残されている。 それが、「カラマーゾフの兄弟」なのです。 大作だとか、 名著だとか、 ドストエフスキーだからだとか、 そういう先入観を捨てて読み、 自分なりの素直な感想を持ってから 亀山さんの「解題」及び「ドストエフスキーの生涯」を読むと、 もう一歩この小説が身近に感じられる気がします。 やっぱり、 1人の作家に生涯をかけて研究する人はちがうなー、と つくづく思ったのでありました。 そんな研究家を向こうにまわして、 何をかいわんや、ではありますが、 明日は私なりに感じたことを書いてみようと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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