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カテゴリ:バレエ・ダンス
ロパートキナの「瀕死の白鳥」が見たくて、
この日のガラのチケットを取りました。 その「瀕死の白鳥」。 サン・サーンスの名曲に乗って、 真っ暗なステージに下手から背を向けたロパートキナが登場する。 暗闇に、ほの白い、幻影のような白鳥。 私はオペラグラスを持っていたけれど、 敢えて細部を見ようという気持ちが起きなかった。 その漆黒の背景と一緒に、 白い幻想を味わいたかったから。 これといって大きなドラマがあるわけではない。 すさまじい喜怒哀楽も、そこにはない。 でも、なんて張り詰めた時間。 なんて濃密な空間。 息を呑んで、ただただみつめるだけの、私。 ロパートキナは「シェラザード」でも素晴らしかった。 大仰なことは何もしない。 でも体中から気持ちが滲み出る。 そして体の使い方が完璧。そう、一つとして疵がない。 そういうバレエをする。 踊るときも、たたずむときも、腰掛けるときも、 すべてが完璧。 一人よがりでもない。 相手役とのシンクロがまたすごい。 音楽ともぴったり合っている。 100回やったら、100回同じに踊れる人なんだ。 本当に、彼女のバレエを思い出すとき不思議と ジャンプとかピルエットとか、そういう大技ってやったのかどうかさえ忘れちゃう。 そうじゃなくて、あの瞳とか、 ゆっくり後ろを向くときの背中の辺りとか、 そよと吹いたかすかな風にたなびいたかのごとき腕の動きとか、 そんなものを回想しては至福を味わう。 魔力を持ったダンサーだ。 他のダンサーでは、 サラファーノフがすごかった。 男性では一番目を引いた。 「タランテラ」を楽しげに踊る。 たくさん技巧を凝らしているけれど、大変さを見せず、 観客に楽しんでもらおうとする余裕が私は好きだ。 ヴィショーノワは、華のある、美しいダンサーだった。 ただ演目が「シンデレラ」。 私、どうもこの「シンデレラ」がダメ。 あの音楽が(ロミジュリは大丈夫なのに、なぜか)胸をざわつかせて ちっともバレエを楽しめないの。 ほかの演目で見たかった。 時間とお金に余裕があれば、次の日のガラも行ったんだけど。 ヴィショーノワのシェラザードも見たかったな~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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