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カテゴリ:スポーツ&ワークアウト
トリノ世界選手権でのフリー演技、
ラフマニノフの「鐘」の演技は、 今シーズンのベストともいえる、集大成だったのではないだろうか。 何より体の切れがよく、音楽に対するシンクロが抜群で、 見るものの魂をぐいぐいと引っ張っていく力強さ、 もっといえば、音楽の持つ闇の部分をも体言した迫力があった。 プログラムの終盤、 トリプルアクセルでもなく、連続ジャンプでもなく、 大仰なステップでもないところで 私は「すごいな~」と思わず口にした。 ラフマニノフが音楽にこめた思いを、 そこまでの数分間の積み重ねのなかで、 真央ちゃんがたたみかけるように伝えている。 そんな感じがしたのだ。 ラフマニノフが「モスクワの鐘」というタイトルで作った音楽に、 託した祖国への思いを……。 すると、 会場から期せずして拍手が沸き起こった。 私だけではない。 すべての人が、同じように彼女から「何か」をうけとった。 そう確信した瞬間だった。 滑り終わったときの浅田の表情もよかった。 女王の貫禄。 狩りをする目である。獲物を獲た目である。 支配者の目である。 自分の居場所におさまったことに満足した輝き。 これが「たまたまではない」ことを知っている、 自信に満ち溢れたまなざし。 誰かに勝とうとしているのではない、 自分で自分を凌駕した。 彼女の瞳が、そう語っていた。 トリプルアクセルのダウングレードは残念だったが、 それはジャッジ側の基準の問題であり、 明らかな失敗はなく、 プログラムとしての出来はパーフェクトだったと思う。 おめでとう、真央ちゃん。 この世界選手権が今シーズンの「終わり」ではなく、 四年後に向けた「始まり」であることを、 あなたが一番よく知っている。 あなたが一番楽しみに感じている。 そこが、あなたの素晴らしいところだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それにしても、 男女、ジュニアシニア、すべて日本人が優勝という、 とてつもない日本フィギュア界の黄金時代。 来年の世界選手権は日本開催。 楽しみです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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