2787680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.12
XML
カテゴリ:仕事
s-IMGP2069.jpg

キンモクセイ:ゴマノハグサ目 モクセイ科 モクセイ属 常緑小高木樹、芳香あり、原産、中国南部、日本には江戸時代に渡来、花言葉「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」「変らぬ魅力」

今日はこれから夜の当直に行ってくる。日曜当直は朝から明日の朝までが普通だが、日曜の昼間をしてくれる人がいたので、私は夜だけで、少し助かる。

当直の時には自分の専門の科だけでなく、外科系のケースも問い合わせてくるので、対応に困ることがある。手に負えないケースは断るしかないが、心苦しい。また入院が必要なケースに対して空いているベッドがないことが多く、困窮することが多い。

若い時に当直している時は、起こされると起きることは起きるが、こんなことで何で夜中に来るのかとの気持があった。大学病院では外来患者はなかったが、病棟ナースから「尿量が少ない」、「発熱しているから診てもらいたい」などと起こされる。何もこんな夜中に連絡してこなくてもいいではないかとの気持があった。

今は色々なことを経験してきた晩年の医師である。いつどんな時でも対応できるように、原則24時間体制の気持でいる。患者が来なくてよく眠れることもあるが、それはたまたまであって、来たらすぐに対応できるように心の準備をしている。

一般に当直は若い人が適しており、高齢者は体力的に向かないのではないかと考えられているが、若い人は勿論何回も当直して経験を積んでもらいたいが、高齢者は患者に対応する時の気持が若い人より優れている場合があり、返って若い人より向いているのではないかと考えている。

今日は連休の中日で、どんな患者さんが来るか楽しみでもあり、不安でもある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.12 16:28:55
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.