2785207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.16
XML
カテゴリ:生き方
「折角生まれてきたのだから人生は楽しく生きましょうや」とよく言われるが、楽しく生きている人は少ない。「家の入口で買ったばかりの車をこすってしまった。ゴルフに来たが、スコアは散々で、おまけに車をこすったことが頭に浮かんで、自分は何をしてもダメで救われない人間で嫌になってしまった」と言っていた人がいた。

仕事面や交際面、芸能やスポーツなどで思うようにいかなくて落ち込んで楽しいどころか苦しんで生きている人が多い。それに対して「自信が湧いてくる心理学」の著者於保哲外氏は、「楽しく生きるには自分を100%好きになることだ」と述べている。

それは褒められた時の自分とか、いい成績を挙げた時の自分だけ好きになるのではなく、「最悪の自分こそ大好きになることだ。たとえ病気になろうと、失業しようと、好きな異性に振られようと、仕事で失敗しようと、誰に何を言われようと、それでも変わらず「自分が好き」と言い切れることだ。そうした姿勢が心の基盤になっていれば心を病むこともないし、のびのびと楽しく人生を過ごすことが出来る」と述べている。運動神経が鈍くて車をしばしば擦ったり、どんなにゴルフを練習しても上手にならない人間も、どうしょうもないダメ人間として卑下するのではなく、そんな自分でも好きになれ。そうすれば人生は楽しくなると教えている。

於保氏は精神科医である。心を病んでいる人が多いが、その原因は自分を100%愛していないからで、100%好きになり愛すれば病気などは吹き飛んでしまうと述べている。

失敗ばかりしている自分、どんなに努力してもちっとも上達しない自分、髪が薄くなりお腹が出てきた自分、すべてを受け入れて100%愛しなさいとのことで、中々難しいと思う。でもそうしないと心の病気になるかもしれないし、人生が楽しくなくなってしまうとのことなので100%自分を愛するようにしようと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.16 18:51:49
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.