2785247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.19
XML
カテゴリ:仕事
昨日のTBS系ニュースで就職活動中の学生の自殺が増え、東京都内で就活中の学生にアンケートを取った所20%の学生が本気で自殺を考えたことがあると答えている。

現在は大学受験よりも就職活動の方が難しくなっていると思う。大学受験に失敗して自殺する人はいなかったが就活で次から次に不採用になると死にたい気持ちになることは想像できる。

ある会合で中企業のトップと話した時、その社の受験生はそれまでに平均21社を受けているとのことでその会社が不合格になるとこれから何社不合格になるのかわからないし果たして今後どこかで採用してもらえるかどうか大変な不安に駆られるだろうなと思った。

はたして学生諸君の就活では何社位受けるのだろうか。上記では平均21社とのことだが多い人は30社、40社受けている人もいると思う。40社受けても50社受けても採用されない。お先真っ暗で失意のどん底にいる人もいるだろう。

先日ある人の体験を聞いた。大学卒の30歳代の男性である。それまで勤めていた会社で仕事上の失敗をして解雇され仕事を探さなければならなかった。そのようなケースでは新卒以上に就職は難しかったと思うが、仕事が見つからなければ食べて行けない。必死で探した。そして69社は不採用になり、70社目でやっと採用通知をもらい、しかも係長に抜擢されたとのことである。

よく粘ったと思う。20社で断られ、30社でも、40社でも断られたらたらどうしたらいいか分からなくなってしまう。40回も断られると自信をなくして再挑戦を諦める人もいるだろう。自殺する人もいるだろう。

就活でめでたく採用してもらえれば嬉しいが、不採用なら地獄である。そのような中で70回も挑戦し続けて、見事採用を勝ち取った青年に心からの拍手を送りたい。

就活中の諸君、不採用が重なるとすごく辛くて苦しいと思う。でもまだ30回、40回位ではないか。70回も挑戦した人がいるのである。70回の人がいるなら80回も挑戦した人もいるかもしれない。

30回、40回は、序の口だ!!70回就活してやっと採用を勝ち取った人もいる。30回、40回不採用でもたじろぐな!自分を信じてどこまでも挑戦してもらいたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.19 21:52:00
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.