2784980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.28
XML
カテゴリ:生き方
昔の聖哲は人生の機微を読み切り、根源的な助言を与えてくれたものである。

人生には様々なことがある。何度挑戦しても採用試験に不合格になったり、思い焦がれていた彼女にやっとの思いで申し込んだらいとも簡単に断わられたり、新車を買ったはいいが、何度も擦って傷つけたり、健康にすごく気を使ってきたのに病気になったりしたりすると、がっくりして生きた心地がしなくなり、夢も希望も無くしてしまうことが多い。

でも大聖哲は言う「よくなること、成功することをあたりまえのことと思っているから失望するのだ。物事はそんなに簡単に成功するものではない。新車を買ってウキウキして無傷の新車のままでいることを当たり前と思っているからがっくりするのである。失敗したり、断られたり、車を擦ったりすることのほうが当たり前なのである。よくないことが当たり前で、うまくいかないことが当たり前なのだ。成功すること、傷を負わないことは本当に珍しいことなのにそれを反対に思っている人達が多い。」

そうだと思う。うまくいくこと、無傷のことなどまれだと思う。どんなに健康に気をつけても病気になるし、運転に気をつけたって擦ってしまう。それは当たり前のことなので落ち込むのはやめた方がいいと思う。だからと言って健康に気をつけなくてよいとか、細心の注意で運転しなくていいというつもりはないが、事故ったり病気になったりするのは当たり前のことだと考えていれば、人生もっと骨太でたくましく生きられるのではないかと考える。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.28 23:26:45
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.