2785040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.20
XML
カテゴリ:
昨日の当直を無事終えて今日の日中勤務に移ったが、当直の時は気が張っていたので無事務められたが、本日の勤務は辛かった。今までは当直の翌日もそれほどダメではなかったが今日はダメだった。

無事当直を勤め上げたという安心感から翌日の勤務に油断が生じた結果だと思う。受診者の前であくびが出たり、居眠りが出たりする。スタッフに対する態度も、自分の体を維持するだけで精一杯で、ゆとりがないから、やさしい気持ちが流れない。普段はあまり感じないような相手の言動を無神経な言動と感じたりイライラしたりすることもある。仕事の能率も悪くて中々進まない。

仕事の途中で真っ白になりそうな時も数回あった。寝てないから調子が悪かったのではなく、当直と日中業務の切り替えの時に緊張を切ってしまった結果だと思う。おまけに今日の日中業務がかなり忙しくて休憩時間が取れなくてリズムが狂ったことも影響していたと思う。
FJ3101700001.jpg

これは毎朝氷点下6度の我が家の庭に生えている彼岸花である。冬の寒さにじっと耐えて4月頃消えてなくなる。そして9月の彼岸の頃、地面から花茎のみ生えてきて絢爛たる真っ赤な花を咲かせる。その花とこの葉っぱは似ても似つかないが、9月にあの真っ赤な花を咲かせるには、冬の間にこの葉っぱ達が、ずっと寒さに耐えて頑張ることが関係しているのではないかと思った。

この葉っぱ達には9月に咲く絢爛豪華な花たちに「俺たちのおかげであなたがたは花を咲かせられるのだ」といったような恩着せがましい態度はない。静かに自分の役割を果たしただけだと思っている。

私も今、あまりに忙しい勤務その他で冬の時代を迎えている。誰かがいつか華々しい成功を収める時が来るかもしれないが、私はそのような花になりたいわけではない。その花達に対して何らかの栄養分を送る役割を果たせればよいと思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.20 22:47:09
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.